※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ラーメン屋 まんぷく」隠れた名店!ほのぼの中華そばと、コク旨醤油らーめんが絶品!

新潟市南区・秋葉区

新潟市南区(旧白根市)にあるこちらのお店

「ラーメン屋 まんぷく」

常連さんが多い昔ながらのお店です。

白根市街地の旧街道沿いなんですが、今は国道8号線白根バイパスができて全くこの通りを通らなくなりました。

昔は国道8号通るときは絶対に通っていた道だったんですけどね~

今は通りもめっきり車が減ってしまったエリアになります。

店内は読売ジャイアンツのポスターがあちこちに貼られています。

小上がり席が3席、カウンターが5席くらいのお店です。

メニューは多め、ラーメン類だけでも10種類以上!

「焼きそば」は普通のと、カレー味があります。メニューに書かれている以外にも壁に貼られているメニューもあったりするので見た目よりかなり多いです。

ちょうど光って見えなくなっている部分、お得なラーメンセットは半ライスとギョーザが付いて1150円です。

ラーメン ¥650

ico_grade6_3h.gif

すっきりシンプルな支那そばです。

半透明なスープの表面には薄っすら背脂が浮いています。魚介や野菜などから取った出汁に塩ダレを合わせた昔ながらのあっさり中華そばです。

「これは旨い!」

塩加減もちょうどよく旨みのあるスープです。

一気に食べてしまいそうなくらい食が進みそうなお味です。^^

細麺は適度に縮れておりスープとも良く馴染みます。^^

スルスルといくらでもススレます。

最近食べたあっさり系のラーメンではトップレベルで美味しかったです。!

これはおススメです。!

今回食べなかった「屋台ラーメン」(正油味)も気になる~~~~

チャーシューメンB(古式正油味・太麺) ¥900

古式醤油とは厳選した国内原材料にこだわって天日塩を使用して2年間じっくり木樽で自然発酵、熟成させた「もろみ」を絞った逸品の醤油。

深みのあるいい色してますねー♪

風味もいいですよ♪

スープの表面にはうっすら油膜が張っています。

濃い目な色してますが、見た目よりしょっぱくなく、野菜などから出た出汁の香りでしょうか?むしろ甘味すら感じます。

みじん切りの玉ねぎが入っていてその甘味かもしれません。

ブラックペッパーが入っているようで、どちらかと言うとブラックらーめんに近い感じです。

生姜は入っていませんので生姜醤油ではありません。

チャーシューが絶品!程よい脂身が付いて柔らかく甘みがあります。濃い醤油スープにも合いますね。これでライス食べたくなるやつです。

このチャーシューが食べたくてまた行きたいです^^

 

 

ラーメン屋 まんぷく

電話:025-373-4243

住所:新潟市南区戸頭2509-1

営業時間:11:00~24:00

定休日:水曜日

駐車場:有

コメント

  1. 珍しいですね、塩がイチオシと言うのは。

    旧8がまだ国道だったころは、しょっちゅう
    通ってましたけんど、素通りばかりで。

    しかし、このビジュアルを拝見したら
    逝ってみないと・・・こりゃ成りませぬ ( `ー´)ノ

    • ペコさんへ
      ペコさんみたいに昔通ってた人も多いみたいですね^^
      美味しいラーメンでした。出汁がよく出ていて塩も醤油も合ってました。
      今度はチャーシュー麺にします。
      旧8号線も久々に通りましたがこのエリアにもいいお店がまだまだありますね(^O^)/

  2. プーちゃんママさん、今日は(^^)/

    まんぷくさん、良いお店ですよね。
    常連客が多いせいか、女将さん達と世間話しで盛り上がっている光景を良く目にします。

    私はプーちゃんが行かれたお店を参考に、次の訪問先を決める事が多いんです。
    プーちゃんの記事を読んでいるうちに、早く食べたくて居ても立ってもいられなくなってしまいます。
    その店の味と雰囲気、とても食欲をそそる構成で表現されているので、読み手にとっては嬉しい限りです。
    今回もまた『ごちそうさまでした』

    • トッキィさんへ
      こんばんは!
      「まんぷく」さんいいお店ですねー^^
      入りやすいし気軽でチャーシューが美味しいです。色々食べたいメニューがあって^^:また行こうと思います。
      トッキィさんに参考にしてもらえてるのはとてもうれしい限りですよ♪
      お店の雰囲気はまだ表現できても味って難しいですねー。トッキィさんだったらいい表現してくれそう。。。ですね^^
      お店もこだわりをお知らせしてくれると「なるほどー」となおさら美味しくいただけ伝えることできますね。
      世間にはまだまだお店がいっぱいありますから今後も色々な出会いをしたいです。
      これからも参考になれるようにしたいですね(^^♪

    • トッキィさんへ
      返信してる時にまたコメントはいってきましたね^^
      先程の返信と同じにさせていただきますね(*^^)v
       お休みどこも混んでるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました