PR

「長岡生姜醤油らぁめん 壱八商店」(いっぱち商店)南魚沼にオープンした生姜醤油のお店がガチ旨だった!

魚沼
記事内に広告が含まれている場合があります。

昨年の12月にオープンした「長岡生姜醤油らぁめん 壱八商店」(いっぱち商店)さんにお邪魔しました。

魚沼の方に新しい生姜醤油のお店がオープンしたと人づてに聞いていましたが、いかんせん遠いのでなかなか行くタイミングがなく、この度ようやくお邪魔できました。

11時開店と同時位に店に着いたときにはすでに駐車場は半分くらい埋まっており私達で6組目という状況、その後もポツリポツリとお客さん入ってきて駐車場は満車!近くの道に止めている方もいました。行列になるほどではありませんが、すでに人気のお店となっているようです。

女性のお客さんも多く入っていました。

駐車場は10台位止められますがやや止めづらい場所もあります。

長岡生姜醤油生姜塩の2本柱!

メニュー

正油ラーメン ¥850

正油ラーメン大盛 ¥950

正油ラーメン特盛 ¥1050

正油チャーシュー ¥950

正油チャーシュー大盛 ¥1050

正油チャーシュー特盛 ¥1150

塩ラーメン ¥850

塩ラーメン大盛 ¥950

塩ラーメン特盛 ¥1050

塩チャーシュー ¥950

塩チャーシュー大盛 ¥1100

塩チャーシュー特盛 ¥1200

平日ランチタイムはライス無料!しかもおかわりも自由!

やや高めの値段設定となっていますが、ライス無料、おかわり自由を考慮すると逆に安いと言えるかもしれません。

ライスとお冷はセルフ。お冷もピッチャーがテーブルに置いてあります。

店内

店内は結構広いですね!中央に対面式のカウンターテーブル席(8席)があり、お一人のお客さんはそちらに案内されます。

両サイドにお座敷があり、右手には4人掛けの小上がり席と6人掛けの小上がり席があります。左手には小上がり席3卓あります。私たちは右手の4人掛けの小上がり席に案内されました。

4人掛けとは言っても実質2人掛けで、ホールのスタッフさんがお座敷に上がらなくても配膳できるように工夫されていました。

スタッフは厨房に店主、ホールに女性のスタッフ、もう一人はアルバイトの方でしょうか?厨房とホールを行き来していました。

厨房の店主をチラッと見たら「え!?」「ヒグマ女池店」の初代店主、その後「正油らーめんさとう」などを手掛けた方ではありませんか!

ハマー店主だ!どうりでウマいわけだ!

この人に生姜醤油作らせたら右に出る者はいないと言っても過言でないほど生姜醤油の達人なのです。仕事も早いので行列でもそれほど待たずに済むと思います。^^

実食

正油チャーシュー大盛 ¥1050

ico_grade6_4.gif

大盛りと普通盛りの丼ぶりはそれほど変わらない大きさ。「たいち」や「ヒグマ」のようなデカドンブリではなかったです。

スープの色もいい色してますね~^^

スープを一口飲んでみると。

ガチ旨!

さすがとしか言いようがありません。

チャーシューの煮汁に昆布の旨みを加えた醤油ダレが決め手!

しょっぱ過ぎる生姜醤油ではなく、豚と鶏の出汁に香味野菜を加えてじっくり煮込みしっかりと旨みを効かせたスープになっています。

チャーシューは薄切りの豚肉で、モモ、バラ、肩など様々な部位が入っているようです。全体的に脂身が少ないイメージです。ところどころチャーシューダレによく漬かったしょっぱい部分もありそこがたまりません。♪

中太の縮れ麺、ヒグマなどと比べるとやや硬めに茹でられています。

ツルっとした食感でスルスルとすすれます。^^

塩ラーメン+ほうれん草 ¥850+¥200

ico_grade6_4.gif

せっかくなので塩も食べてみました。^^

ほうれん草好きなのでトッピングで追加。

生姜の効いたスープにほうれん草が合うんですよね~♪

ヒグマの塩によく似た味ですが、尖った塩の感じはなく優しい塩の風味で生姜とのバランスが良くスープを飲む手が止まりませんでした。

メンマは適度な硬さで味の染みたラーメンに良く合うものでした。

塩もいい感じですね~♪

久しぶりにハマー店主が作る生姜醤油が食べれてほんと良かったです。^^

遠いけどまた食べた~~~~い。

 

 

長岡生姜醤油らーめん 壱八商店

電話:025-782-6255

住所:新潟県南魚沼市三郎丸584-1

長岡生姜醤油らーめん 壱八商店 – 地図

営業時間:11:00~19:30

定休日:水曜日

駐車場:有(10台位)

コメント

  1. 850円、ラーメンとしては今どきの値段ですなぁ。

    ただ、ほうれん草の200円は・・・
    一昨日買ったほうれん草が1把130円だったのを
    考えると (;^ω^ ゞ

    • ペコさんへ
      この方のラーメンが食べれたことが私はうれしい限りでした^^
      ほうれん草の200円は入れなくても十分おいしいので大丈夫ですよ。
      食べる価値はある美味しさだと私は思います。
      ただひたすら遠かったです^^;

      • プーちゃんママさん、今日は(^^)v

        今、外では夏の到来を告げるカッコウが鳴いています。
        この声を聴くと初夏を感じます。

        さて今回は『壱八』さんなのですね。
        こちらのお店は初耳です。

        へぇ〜、ヒグマ女池店の最初の店主(つまり新潟市西区大野にあったヒグマ店主)さんという事ですね。
        それなら味は間違いないでしょう。
        醤油の利き具合は、ヒグマ本店とあおきやさんの中間くらいでしょうか?

        いずれにしてもあの店主が作る逸品なら間違いないでしょう。
        たとえ遠くても、行く価値はありますね。
        次の休みに昼は壱八さん、夜は土佐屋三条店さんと、ママさんお薦め店でラーメンを堪能して来ます。

        いつも美味な情報をありがとうございます。

        • トッキィさんへ
          こちらの店主さんのラーメンはもう食べれないと思っていたのでビックリしました。
          知らないで食べてた時もクオリティーの高いラーメンを作る人だと思いましたが厨房見えた時ビックリと納得でした^^
          さすがにベテランだけあって今までとはちょっと変えてきてると思いました。今まで作ってきた生姜醤油と同じものは作らないのでしょうね^^
          今風というのかさすが自在に変えて作れるんだといった印象でした。
          本当は古町にあった頃のラーメンが醤油が効いて昔ながらのラーメンが食べたい気もしますが今回のラーメンも美味しいラーメンでした。
          トッキィさんはどーかなーって思っていましたが食べに行かれるんですね。。。しかも夜は土佐屋でも新しい三条店なんですね。
          三条土佐屋さんも新しい風が入った感じなので食べて見てください(^^♪

タイトルとURLをコピーしました