PR

「にぼし中華 廣はし」長岡で人気の煮干しラーメン

長岡市
記事内に広告が含まれている場合があります。

長岡市大島本町にある「にぼし中華 廣はし」さんにお邪魔しました。

2016年にオープンして今年で7年になります。

行こう行こうと思いつつ、なかなか行けずに今回初めてお邪魔しました。

大量の煮干しと豚骨を炊き上げた「濃厚煮干しそば」が看板メニューで、その濃度にクセになる人続出!平日でも行列が出来るほどの人気店だそうです。

駐車場は店の脇に10台ほど止められます。

煮干しラーメンとは?

もともと青森発祥の煮干しラーメンですが、全国に広がるうちに煮干し系のラーメンが確立され、あっさりの清湯系(ニボニボ系)~濃厚な白湯系(激ニボ系)、更にはドロドロになるほど超濃厚なセメント系と呼ばれるものなどどんどんと進化していったのです。

「ニボラー」という言葉も出来たほど煮干し系のラーメンにハマる人が続出!

濃厚・中華・あっさりの3種類の煮干しラーメンが選べます。

このシステム新潟市のあそこに似てますよね?

「中華そば 石黒」(移転前の)

何か関係があるのか、全く偶然なのか、味、メニュー構成など似ている部分が多いです。この店がオープンしてラーメンの写真を見てすぐに「あれ?似てるよね?」って感じました。

濃厚にぼしそば(味玉トッピング) ¥960

ico_grade6_4.gif

Komachiの「ラーパス」で味玉トッピングしました。

これが一番人気の「濃厚にぼしそば」です!

ウルメとカタクチの2種類の煮干しを大量に使い、豚骨とじっくり長時間煮出して作る濃厚なスープ。臭みはほとんどなくクリーミーな仕上がりです。

ややトロミのある濃厚なスープはまるでポタージュスープのような感じです。^^

柔らかいチャーシューやコリコリ食感のキクラゲ、太メンマなどトッピングも好印象でした。^^

中太麺。茹でる前に手揉みをしているそうです。むっちりと噛みごたえがあります。

大盛りは+120円となっています。

つけ麺(キクラゲトッピング) ¥1020

ico_grade6_4.gif

Komachiの「ラーパス」でキクラゲをトッピングしました。

こちらも人気が高いようで、この日もこれ頼んでいる人が多かったです。

濃厚にぼしそばのスープがベースになっているそうで、さらに濃度を上げ、煮干しの風味と旨みを味わえます。

濃厚にぼしそば同様、濃厚な豚骨スープと煮干しの風味が見事にマッチした絶品つけ麺!

これは人気が出るのもうなずけます。

 

 

にぼし中華 廣はし

電話:0258-89-7730

住所:新潟県長岡市大島本町2-11-24

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:45)、17:30~20:00

席数:14席

駐車場:有(10台)

コメント

  1. >行こう行こうと思いつつ、なかなか行けずに
    >今回初めてお邪魔しました。

    行こう行こうと思いつつ、その激込みに
    つい尻込みして・・・(^▽^;)

    でも、こうやって拝見すると
    ジモティとしては行かないのは罪だと (#^.^#)

    • ペコさんへ
      ペコさんも今度行ってみて下さい^^
      確かに混みます^^:早めに行くか涼しくなってからでもいいかもしれませんね。
      濃厚煮干しはペコさんも好きだと思います(*’▽’)

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    最近、あっさり系やセメント系も含めた煮干し系のラーメン屋さん増えましたね。
    小生も、たまに無性に頂きたくなる事があります。
    でも、セメント系を頂いた後は、美味しいのですが、舌が麻痺してしまって、他のラーメンが食べられなくなってしまいますので要注意です。
    石黒の「極にぼ」は、タマネギがトッピングされていて、それがあの濃厚なスープに非常に合っていましたね。
    こちらはその代わりにキクラゲが合ってそうですね。
    何れにしても、美味しそうです。
    そう言えば、最近煮干し系のらーめんを頂いていないので、久しぶりに近くのお店に行こうかと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:九州主張の際のお土産に、必ず辛子明太子を買って帰ります。
    元祖は「ふくや」だそうですが、小生は、いつも昆布漬けの物をチョイスしています。これは、現地の人のお奨めで購入したのがきっかけです。メーカーは忘れましたが(かば田だったかな)、これが非情に辛さも味もまろやかで美味しいです。
    あとは、めんべいと豚骨ラーメン。福岡空港の売店では、いろんな豚骨ラーメンが揃っていて選り取り見取りです。小生は、いつも半生麺の物を三食程チョイスしてました。
    そう言えば、九州へはコロナ前に行ったきりです。
    あの濃厚な豚骨ラーメンが懐かしいです。
    強行スケジュールでも良いですから、久しぶりに行きたいです。

    • らーめん侍さんへ
      時々煮干しの効いたラーメンが食べたい時があるのですが時間のある時に「にぼし中華 廣はし」に行きたかったので濃厚な煮干し食べてきまた。
      なんか「石黒」とよく似ていてホントに美味しいですよ。キクラゲ好きなのでうれしかったです^^
      でもタマネギも良く合ってますよね。玉ねぎたくさん入ってるとラッキーとなります。
      濃厚食べると今度はあっさり煮干しも食べたくなります^^
      ラーメン侍さんも煮干しの効いたラーメン食べて下さい(*^^)v
      ※辛子明太子の昆布漬け美味しそう、昆布は旨みが出るので辛味も半減するのかなー。
      九州だと博多明太子が有名ですが口コミやおススメは食べて見る価値ありますね^^
       そですよねー出張で豚骨ラーメン食べてましたね。強烈な豚骨が印象的です。
      出張できるだけでもうらやましいです空港の売店だけでもお買い物したいです^^;
      ラーメン侍さんの話は楽しいものばかりです(^^)b

タイトルとURLをコピーしました