PR

「石焼きつけ麺 繋(つなぐ)」濃厚なウニつけ麺がすごい!

新潟市東区
記事内に広告が含まれている場合があります。

今年の4/12にオープンした「石焼きつけ麺 つなぐ」さんに遅まきながらお邪魔しました。

場所は新潟市東区はなみずき、「麺ちん」→「麺屋 仁」→「中華そば 吉田屋」→「中華そば 西巻流」と、ラーメン屋さんがコロコロと入れ替わっている場所。

「石焼きつけ麺 つなぐ」は、新潟市東区と南区に店舗を構える濃厚白湯スープの「鶏そば縁道」を手掛ける「株式会社Romax」のネクストブランドです。

ウニを使った石焼きつけ麺「石焼うにつけ麺」が看板メニューのようです。

「石焼き」で「ウニ」ですよ!どんなつけ麺なのか楽しみ~~♪

メニュー

  • 石焼うにつけ麺 ¥1280
  • 石焼うにちゃーしゅうつけ麺 ¥1580
  • 石焼魚介豚骨つけ麺 ¥980
  • 魚介豚骨ちゃーしゅうつけ麺 ¥1280
  • 石焼麻婆つけ麺 ¥1100
  • 中華そば ¥820
  • ちゃーしゅう中華そば ¥1120
  • TKM ¥720
  • 炙り肉めし ¥350

この他、トッピング、セットメニュー、アルコール各種

石焼うにつけ麺 ¥1280

ico_grade6_3h.gif

そうきましたか!

なにが?

「ウニ」で「石焼き」ですよ!

鶏100%のスープをブレンダーで泡立てた超濃厚な鶏白湯らーめんが看板の「鶏そば縁道」の次は、100%豚骨スープに北海道産のウニをペースト状にし、合わせたつけ汁をグツグツの石焼きの器で提供するスタイル。

これはどこもやっていなかった新しいスタイルですね!

大盛無料でしたが、普通盛りでお願いしました。

グツグツ感わかります?

運ばれてきたつけ汁はグツグツと煮立っています。

麺の上にウニが乗ってますね。^^

トッピングは低温調理のレアチャーシュー2枚と味玉半分、レモン、海苔、ウニ

見た目も豪華ですね!

スープはかなり濃厚で麺に絡んできますので飛び跳ね注意!紙エプロンもらっておいた方が無難です。

確かにウニの風味がしますね~アオサ海苔が入っていてその風味もします。そもそも味(タレ)が何かすらわかりません、おそらく塩かと思われますが複雑すぎて判別不能、私は途中からだんだんと飽きてきました。

麺は北海道産小麦を使用した全粒粉入りの自家製麺。平打ちの太麺でコシが強く小麦の風味を感じます。まずはつけ汁に付けずにこのまま食べて小麦の香りを楽しみましょう。

途中でレモンを麺に絞って鮮やかなレモンの風味でサッパリといただきます。

卓上に煮干し酢や七味が置いてありますので途中で入れてみて味変を楽しみます。

胃袋余裕あったら、「梅ダイブめし」¥120や「チーズダイブめし」¥120をいただいて〆につけ汁の中へダイブ!

なかなかおもしろいつけ麺ですね!

中華そば ¥820

ico_grade6_3h.gif

こちらは淡麗系の醤油ラーメンです。

トッピングにレアチャーシュー、ねぎ、味玉半分、アオサ海苔

ふんわりと魚介が香る風味豊かな味わいです。^^

あっさりとしていますが、しっかりとしたコクと旨みを感じます。

レアチャーシューは熱いスープに浸かっていると段々と硬くなっていくので早目に食べることをお勧めします。

細めの麺でスープとの相性も良かったです。^^

石焼うにつけ麺に注目が集まってしまいますが、こちらもなかなかイケますよ~♪

 

 

石焼つけ麺 繋

電話:025-282-5590

住所:新潟市東区はなみずき3-1-27

営業時間:11:00~14:30
     17:30~20:30

定休日:不定休

駐車場:有

コメント

  1. つけ汁グツグツは小千谷の「麺や つるり」が
    思い浮かびますが、ここのは昔あった
    「石焼らーめん火山」みたいですね (^▽^;)

    ウニラーメンかぁ。
    でも、つけ汁には入って無いですよね?
    グツグツ煮られると勿体ないような気がして(笑)

    • ペコさんへ
      グツグツだったけどそんなに気になりませんでした^^
      小千谷の「麵や つるり」はグツグツすごかったのを覚えています。量を間違えて足りなかったのもおぼえてます^^;
      ウニスープは豚骨が強く感じましたね。ウニの風味はありました。
      これは好き嫌いがあるかなー!
      食べに行った日は行列できてましたね。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

    巷はインフルエンザが流行っていますが、お変わりございませんか?

    こちらの繋さん、店主さんのお母様が職場の同僚なんです。
    どちらのお店もそうでしょうが、新しい商品開発には大変なご苦労があるとの事です。
    新潟県内にはこれだけラーメン店がひしめき合っているのですから、のんびり構えていたらあっという間に蹴落とされてしまうのでしょう。

    • トッキィさんへ
      こんばんは^^
      今のところコロナやインフルエンザにかかってないのでこのままずっとかかりたくないです。
      私はマスクに手洗いうがいは絶対ですね。
       店主さんのお母様と同僚なんですかー!これだけラーメン屋さんがあれば誰かの親とか兄弟の方と知り合いになりますよね。
      私もある店主さんの兄弟の方と知り合いです^^
      ラーメン屋さんがたくさんあれば選びたい放題ですからね。うまく回ってほしいです。

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    コメントが暫く間が空いてしまいましたが、食レポには、毎回目を通しておりました。
    このお店、他のブロガーさん達も取り上げられていましたが、結構賛否両論の様ですね。
    特に、この「石焼きウニつけ麺」は、必ず乗せてましたね。
    小生も、このつけ麺を見た時も「こうきましたか」と呟いていました。驚きを通り越して、唸ってしまいました。
    つけ麺もこんな風なアレンジが出来るんだな、と感心させられてしまいました。ちょっとグロテスクの様な気もしますが。
    しかし、ここのレアチャーシューは美味しそうですね。小生は、まずは「中華そば」から味わって見たいですね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:小生、今年は珍しく関西出張が多いのですが、あちらではあまり「らーめん談議」はしませんね。現地の人と、新潟の感覚でらーめんの話をしても「何それ?」みたいな顔をされます。
    関西人は、それ程ラーメンに固執しないのかも知れません。
    小生の出張先も限定的なので、関西全般の見解とは言えませんが、お昼になると、うどん屋さん、蕎麦屋さん、カレー屋さんには列が出来ます。とにかく回転が早いですから、直ぐに順番が回ってきます。あと、「551蓬莱」の店舗にも。こちらは、テイクアウトも含めてですが。
    とにかくお昼は、早く、安くを求めるのが関西人の特徴かも知れませんね。関西人(特に大阪、奈良)は、せっかちでケチですから(笑)

    • らーめん侍さんへ
      ウニつけ麺でなおかつグツグツですからね^^これは好き嫌いが分かれるところでしょうか。
      私はウニ大好きですがやっぱり生ウニがすきかなー。
      こちらのラーメンもそこまで違和感ありませんがまったりしてて途中であきてくる感じですかね。
      好きな方も多いようで待ちまでできるお店でした。コッテリ感あって満腹感あっていいのかもせれませんね^^
      初めは「中華そば」でいいと思います。美味しかったですよ。
      ※さすがに普通の生活になったら出張増えましたね^^;
      関西の話をしても関西のラーメンの話しませんね^^関西だと有名な観光地や食べ物などあってラーメンまでたどりつかないですね。
      逆に新潟はラーメンくらいの話がちょうどいいのかもしれません^^;
      「551蓬莱」の豚まん(肉まん)はオンラインショップで購入しました。(シュウマイとのセット)美味しかったですー(*^^*)
      出張の帰りにお土産で購入する人も多いとか。肉まんは魅力的ですもんね。
      関西のうどんも魅力的ですがうちは夏はサラダうどんや冬は鍋焼きうどんよく食べてます^^;
      うどんは活用度が高くていいですねー。美味しい天ぷらとうどんも食べたいです(笑)
      (いつもコメントありがとうございます。無理なくコメントお待ちしています)

タイトルとURLをコピーしました