PR

【安福亭 本店】長岡市でいただく元祖燕背脂ラーメン

長岡市
記事内に広告が含まれている場合があります。

安福亭さんは長岡に2店舗あり、こちらの長岡市柏町にある本店と、同じ通りの県道498号線沿いにある神田店です。

本店は昭和47年(1972年)に、神田店は昭和55年(1980年)にそれぞれ創業した老舗ラーメン店です。

ご兄弟で経営しており本店はお兄さん、神田店は弟さんが運営しているそうです。お兄さんは燕三条背脂ラーメンの元祖「福来亭」で修業されていたそうで、長岡では唯一、燕背脂元祖系の流れをくむお店なんです。

燕背脂らーめんのルーツは古く、昭和初期、燕市にある「杭州飯店」の前身となる「福来亭」が始まりとされています。

以前「安福亭 神田店」に行った時の記事↓

「安福亭 本店」の駐車場、店内

「安福亭 本店」の駐車場は店の横に10台程度、その他近隣に3か所あるそうで全部で40台ほど駐車可能だそうです。

店舗は比較的広めで58人収容可能!4人掛けテーブル席5卓、6人掛けテーブル席1卓、6人掛け小上がり席3卓、カウンター席14席

営業時間

営業時間:11:00 – 16:00

定休日:月曜、第1火曜、第3日曜

※以前は遠し営業でしたが、今現在は昼営業のみとなっています。お時間お気をつけください。

この日は土曜日と言うこともあってか、開店前から30人近く並びが出来ていました。!あの「杭州飯店」と同等の行列です。!平日でも行列ができるらしいです。

そう言えば、食べログで10年以上新潟県ラーメン部門で1位に君臨し続けた「いち井」が遂に2位に落ちて「杭州飯店」が1位となりました。!

長岡に住んでいて「杭州飯店」食べてみたいけど遠いからなかなか行けないな~って方は「安福亭」で一度食べてみて下さい。同じではありませんが、かなり感じが似ていますのでイメージは多少つかんでいただけると思います。^^

メニュー

  • 老麺(ラーメン) ¥900
  • 大盛老麺(大盛ラーメン) ¥1050
  • 叉焼麺(チャーシューメン) ¥1200
  • 大盛叉焼麺(大盛チャーシューメン) ¥1350
  • 排骨麺(パイクウメン) ¥1200
  • 大盛排骨麺(大盛パイクウメン) ¥1350
  • 志那筍麺(メンマラーメン) ¥1200
  • 大盛志那筍麺(大盛メンマラーメン) ¥1350
  • 焼餃子6個 ¥550
  • チャーハン ¥1000

老麺(ラーメン) ¥900

ico_grade6_4.gif

デフォのラーメンです。何も言わないとこれが出てきます。

油入り、大油、油抜き、ネギ抜きが選べます。

「油入り」とコールした場合と「デフォ」(何もコールしなかった場合)の違いが分かりません^^;

もしかすると「油入り」は中油的な感じなのかな?知っている人がいたら教えて下さい。m(__)m

デフォでもまぁまぁ背脂かかっています。神田店と比べると背脂の量は少な目に感じます。

スープの濃さは他の燕元祖系のお店と比べてやや薄めな印象です、しかししっかりとした醤油のコクを感じます。煮干しの風味もそれほど強くなくほんのりと香る程度、背脂のコッテリ感は強めです。

インパクト度はそれほど高くないですが、全体的にマイルドに仕上がっており元祖系初心者の方でもすんなり食べれそうな感じです。^^

チャーシューがいいですね~、しっかり味が染みていて噛むほどに肉の旨みがジワ~っと溢れてきます。

麺は自家製麺とのこと、「杭州飯店」などのきし麺のような平打ち麺ではなく、極太のガッシリとした感じの麺です。かなり量が多くこれ一杯で十分お腹いっぱいになります。

志那筍麺(メンマラーメン) ¥1200

ico_grade6_4.gif

ラーメンの丼と比べてちょっと大きめの丼です。

ひょっとするとデフォで大盛りなのかな?

メンマはこんな感じ

燕元祖系のお店で出される味の良く染みた柔らか食感のメンマです。^^

やはりいいですね~♪

このメンマの味がスープにまで染みていい感じに味が濃くなっています。ラーメンのスープと比べるとその味の違いがよ~くわかります。^^

焼餃子6個 ¥550

神田店で食べた餃子が超美味しかったのでこちらでもいただいてきました。♪

焦げた色合いがいい感じですネ。^^

モッチモチの皮に中はジュワっとジューシー!

これはおススメです。!

 

 

安福亭 本店(あんぷくてい)

電話:0258-33-3751

住所:新潟県長岡市柏町1-2-18

営業時間:11:00 – 16:00

定休日:月曜、第1火曜、第3日曜

席数:58席

駐車場:あり(店頭に10台ほど、他、近隣に専用P数台あり)

コメント

  1. 正直言います、昔からのファンなので。

    今の味はマズくは無いんだけど、上品過ぎますね。
    昔はもっとワイルドでガツンっ!と来た記憶があります。

    無論、ネギの入れ放題が無くなった事や
    値段の高さは許容の範囲内なのですが・・・

    今風に変化した。と言うことでしょうか(^▽^;)

    暫くはラーメンを食べに行かないかなぁ。
    ただ、ここの炒飯はまた美味いんで
    近々突撃するつもりです(^^)

    • ペコさんへ
      ペコさんがここに行ってるのを見ていつか行きたかったお店でした。
      味が変わってるのですか。背脂ラーメンは薄めの味付けでしたね。メンマラーメンは丁度イイ美味しかったです。
      なんだろ元祖系背脂ラーメンはだいたい美味しいですね。
      チャーハン美味しいなんて食べてみたいけど量もありそうだな^ ^
      また食べに行きたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

  2. プーちゃんママさん、お久しぶりです(^_^)v

    長岡市の安福亭さん、ホント昔からあるラーメン屋ですね。
    福来亭の身内の方は、安福亭さんが初代の福来亭の味に1番近いと言っています。
    福来亭も昔は薬味が玉ねぎではなくて、長ねぎだったんですよ。
    そこら辺りも元祖を忠実に守っているんでしょうね。
    味に関してはペコ様の仰るように、かなりマイルドになりましたね。
    でもそれはその時代に合わせた変化でしょうから、食べる側も良しとして受け入れたいと思います。
    作る側もニーズに合わせた変革をして行きますから、食べる側も流れて行った時間の分だけ加齢と共に、味の変化について行けない面もあるでしょうから、それはきちんと素直に受け止めて行きたいです。
    いつも余計な事ばかり言ってゴメンナサイm(__)m

    • トッキィさんへ
      こんばんはー^^お久しぶりですね^^
      長岡の安福亭本店さんにはいつか行きたいと思っていました。味がマイルドになったんですね。
      だいたい食べに行くとタマネギが殆どだったのですがネギでも気になりませんね。そう考えるとスープをマイルドにしたのは合ってる気がしますね。
      時代に合わせて変えていくのは普通の事ですがそれでも十分に元祖でした。
      前にトッキィさんから色々教わりながら食べたら味が分かるようになり今では大好きとなってます^^
      確かに年と共にかわりますねー^^;実感してます。味が変わるというか好みがかわるのかな 。
      ※お元気そうで良かったです。今後も元気に乗り切りましょうね(^^)v

  3. 神田店に何回か行きました。大油を頼むとスープが見えないくらいになりました。体調にも、スープを飲む量によりますが、体調が万全でないと下します。以前に比べおとなしくなりワイルド感に欠けるかな?

    • ヨシボ~さんへ
      こんばんわ^^
      ヨシボ~さん数回行かれたんですか。。。さすがです。
      大油は頼めませんが油が無いのはダメです^^;らーめんにもよりますが体調が万全じゃないとヤバいのはありますね^^;
      やっぱり前は豪快だったんですね!時代と共に変わってしまいますね。
      神田店は本店より濃い目な感じがします。カウンター席のギュウギュウ具合が凄かったです^^;

タイトルとURLをコピーしました