PR

【ラーメン工房 まるしん】「まるしんのらーめん」って食べたことある?

新潟市江南区・北区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市江南区早通にある「ラーメン工房 まるしん」さんにお邪魔しました。

元祖「マーボー麺」と言えばやはりこの店です。!

新潟が発祥とされる「麻婆麺」ですが、麻婆麺の発祥のお店ってどこ?って言われると、ここ「まるしん」さんや、今はなくなってしまいましたが中華料理の名店「広東飯店」さん、南区の「中国料理 こま」さん、西区の「保盛軒」さんなど諸説あります。^^;

この中では1967年(昭和42年)に麻婆麺をメニューに取り入れたと言われている「広東飯店」さんが一番有力かと思われます。

今ではあちこちのラーメン店で麻婆麺は出されていますが、30年以上前ってあまり出しているお店なかったんです。

駐車場・店内・開店時間

駐車場は店の前に数台と、裏手に広い駐車場があるので30台以上止められます。

席数も30席以上と広めですが、とにかく混みますので、だいたい並びが出来ています。

開店時間は11時なんですが、いつも10:45頃オープンします。

メニュー

  • つけめん ¥850
  • つけ・ごまだれ ¥880
  • まるしんのらーめん ¥750
  • 担々麺 ¥930
  • マーボ麺 ¥950
  • マーボ麺カレー風味 ¥950
  • 汁なしマーボ麺 ¥950
  • 汁なしマーボ麺カレー風味 ¥950
  • みそらーめん ¥1000
  • タンメン ¥950
  • ワンタン麺 ¥950

つけめんは1玉~3玉まで5段階で選べます。

マーボ麺 ¥950

ico_grade6_3h.gif

これが一番人気のマーボ麺です!

ほとんどの方がこれか、汁なしマーボ麺を頼んでいました。

汁なしマーボ麺は冷水で〆た麺に熱々のマーボ餡をかけたもので、夏の暑い時でも美味しくいただけるように開発されたそうです。

熱いのがいただきたいならこれ!

トロミの強い麻婆餡がたっぷりとかかっています。これがアッツアツ!

絹ごし豆腐、キクラゲ、刻みネギ、ひき肉と言った具材に胡麻が振りかけられています。麻婆麺としては珍しく醤油ベースのあっさりタイプ、辛味はほとんどなく山椒のピリッとした刺激が多少あります。お子様でもいただける辛さですが、いかんせん量が多いのでご注意ください。^^;

ひき肉もたっぷりと入っているので結構お腹いっぱいになりますよ~

コリコリした食感のキクラゲもいいですね。^^

卓上に辛味噌、紅生姜、ラー油などが置いてありますので、辛くしたい方はラー油でお好みの辛さに調整して食べることをお勧めします。^^

中細の縮れ麺でトロミが強いため引き出しづらいですが、そこがまた麻婆麺の醍醐味とも言えます。

大盛りは+100円となっています。

まるしんのらーめん ¥750

ico_grade6_3h.gif

これ食べたことある人います?

私は初めて食べたかも!

昔懐かしい中華そば♪

ふんわりと煮干しが効いて、あっさりながらも適度なオイリー感もあって美味しい♪

量食べられない方には「半らーめん」¥650もあります。^^

卓上にスープと書かれたポットが置いてありますが、節系の割りスープで、おそらくこれは「つけめん」のごまだれで使うらしいです。ごまだれ食べたことがない!

中細のストレート麺、ほどよいコシにモチモチ感、あっさり中華にピッタリな麺です。

ここにワンタンが入ったワンタンメンも人気があるそうなので次回食べてみたいと思います。あ!つけめんのごまだれも!(覚えていたらの話ですが・・・・^^;)

 

 

ラーメン工房 まるしん marushin 

電話:025-381-8649

住所:新潟市江南区早通5-1-2

営業時間:11:00~14:00

定休日:月曜日

席数:35席

駐車場:有 35台(店舗裏に広い駐車場があります)

コメント

  1. その昔…友人に連れられて
    行ったことが有ります。

    まだ、麻婆麺が全県的に有名になる前?
    只々「美味いラーメンを食べに行こう」って (^▽^;)

    もう何を食ったか覚えてませんが、
    麻婆麺じゃ無かったコトは確かですね。

    もし、あの時に麻婆麺を食べてたら…
    『まるしんの麻婆?今更ぁwww』
    って自慢できてたかも (*^^)v

    • ペコさんへ
      その昔だと昔ながらのラーメン屋さんがまだ多い時代でしょうかね^^
      私も美味しいと聞きしばらくしてから行きました^^;
      当時はつけ麺たべたかな。つけ麺美味しいって聞いていきましたが麻婆麺も人気でした。
      そればっかり食べてましたが他のメニューも気になりだしたんですがペコさんは今度、麻婆麺食べて下さい(*^^)v

  2. つけめんのごまダレは、担々麺のようなこってりではなく、ノーマルにゴマのコクが効いてるタイプで、ガツガツ麺食いできて美味しいですよ。
    それにしても、まるしんのラーメンは全般的にお高めと思ってましたが、周りが値上げしていった結果、むしろ安く感じる値段になっちまいましたねえ…。

    • 600F4さんへ
      コメントありがとうございます。
      今度ごまダレのつけ麺食べようと思います^^
      最近胡麻が美味しいなーと思うようになりました。「まるしん」ならシンプルで素材の味を感じながら食べれそうですね。
      最近は値段が大体どこも同じになってきましたがむしろ安く感じるとのお店増えましたね。

タイトルとURLをコピーしました