【喜びラーメン 小太喜屋】ニボラー必食のラーメン!

村上市
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

新潟県村上市にある「喜びラーメン 小太喜屋」(こたきや)さんにお邪魔しました。

めっちゃ久しぶりで、およそ10年ぶりとなりました。

途中、町屋が軒を連ねる「越後村上 町屋通り」を通るので、ついでに町屋巡りましちゃいました♪

素敵な町並みですね~とても風情があります。

いつか、吊るされたサケを食べてみたいです。(`0´)ノ

店の裏側に専用の駐車場があります。10台位は止められそうです。

店内はカウンターのみ9席、店主一人のワンオペ体制です。

お冷やおしぼりは自分で取りに行って、食べ終わったら丼ぶりは返却口に置いて、おしぼり、グラス、ごみ類などすべて分別し退店します。

メニュー

  • あっさり ¥750
  • あっさりチャーシュー ¥1050
  • こってり ¥800
  • こってりチャーシュー ¥1100
  • 塩 ¥800
  • 塩チャーシュー ¥1100
  • 塩こってり ¥850
  • 塩こってりチャーシュー ¥1150
  • 小太喜屋中華そば ¥800
  • 小太喜屋肉そば ¥1100
  • 背脂中華そば ¥850
  • 背脂肉そば ¥1150

サイドメニューの「こためし」はラーメンの醤油ダレとチャーシューを炊きこんだご飯です。

あっさり ¥750

ico_grade6_4.gif

この「あっさり」を頼んでいる人が多かったです。

おそらく一番人気のラーメンなんだと思います。

ガツンと煮干しが効いた醤油スープで、無化調ながら煮干しと醤油の力強さがあり旨みも感じます。

豚バラと肩ロースの2種類のチャーシューに味玉半分などトッピングも申し分ありません。

縮れの強いプリプリの中細麺。

程よい茹で加減で歯ごたえを残しつつモッチリとした食感です。

大盛り+10円、特盛り+50円となっております。

こってり ¥800

ico_grade6_4.gif

あっさりベースに背脂を入れたバージョンです。

背脂が入るとマイルドになりますが、煮干し感も若干弱まるようです。ニボニボ感を楽しみたい方は「あっさり」が良いでしょう。

こためし(小) ¥150

ラーメンの醤油ダレとチャーシューを炊きこんだご飯にワサビが良く合いますね♪

こためしの食べ方が書いてあったので途中でラーメンのスープ入れて食べてみました。

なるほど~これも悪くないですね、ただスープの味が重なりややしょっぱめとなりますので、普通に食べた方が私は好きかな^^;

次は「小太喜屋中華そば」食べてみたいですね!次がいつになるかわかりませんが・・・・

 

 

喜びラーメン 小太喜屋(コタキヤ)

TEL:0254-52-2542

住所:新潟県村上市塩町6-28

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)

定休日:水曜・日祝

席:9席(カウンター席のみ)

駐車場:有(11台)

コメント

  1. 大昔・・・
    スタンプラリーの折に伺ったことが有りますが
    接客も味も大変すばらしい店でした。

    新潟県の広さが仇になり(笑)ナカナカ伺うことが
    出来ませんけど、それでも支店?の「にぼしまじん」は
    2度ほどかな、いつかは本店の方にも再訪したいですね(^^)

    • ペコさんへ
      「小太喜屋」久しぶりに行きました^ ^おすすめします。
      私も帰り道に新潟の地形が気になりました。ここから上越行こうと思うと何キロと(笑)
      若干の近さで「にぼしまじん」行きますよね^_^
      煮干しが濃くて美味しいですよ♪

      • プーちゃんママさん、こんにちは(^^)v

        新潟県の海岸線の長さは、北陸3県がすっぽり入る長さで、東京から愛知県までの距離だそうです。

        私も小太喜屋さんはしばらくお邪魔していません。
        村上市方面に行くと、つい玉寿し食堂さんに寄ってしまいます。
        今度村上市に行ったら、ぜひ小太喜屋さんに寄りたいと思います。
        『こためし』美味しそうですね
        でも量的にラーメンと一緒に食べれるかなぁ。

        • トッキィさんへ
          こんにちは^^
          新潟県長い!はぁ~例えば1週しようもんならどんなに長い道のりになるんでしょう^^;恐るべし。

          久しぶりに行きましたがワンオペがきれいな流れで上手くできてて食べやすくて良かったです。
          味も丁度良い濃さで美味しくいただきました。
          「こためし」はそのままで十分おいしいです。私は炊き込みご飯大好きなのでこういう感じはいいですね。
          量的には「こためし 小」とらーめんで私は満腹です(笑)
          「玉寿司食堂」さんもきっといいお店なんでしょうね^^機会をみつけて行ってみたいです^^

タイトルとURLをコピーしました