※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まっくうしゃ 笹口店

新潟市中央区

久しぶりの青空で気持ちいい~~~~~♪

先日降った雪が少しだけ残っていますが、この天気でかなり解けました。^^

しか~し!その2日後に新潟市は積雪50cmを超える大雪に見舞われることとなります。

3年前の大雪を彷彿させる積雪でしたが、3年前の遅れた除雪が教訓となり、今回は素早い除雪で交通機関がマヒすることなく新潟交通のバスはしっかりと稼働していました。

これ以上積もらないことを願います。

前回の記事

さて、笹口店は10カ月ぶり、ここ最近はずっと近江の本店にお邪魔していたので笹口店にお邪魔するのは久しぶりです。

今回はメインメニューでまだ食べたことがない「ばくだん味噌」を食べてみようと思います。(`0´)ノ

お昼はお得なセットメニューがありますが、頼んだことがありません^^;大盛無料のつけ麺も大盛りにすることはほとんどありません。

つくづく小食って損だな~って思いますが、逆に余計なお金を使わずに済む点や、健康面では小食の方が結果得をしている可能性あり。

ばくだん味噌 ¥880

ico_grade6_4.gif

「ばくだん味噌」なんともインパクト大なネーミングですが、辛味噌に山椒が少々、そして唐辛子のフレークがたっぷりと降りかけられた刺激的な一杯です!

辛いの好きな主人は辛いのが変なとこに入ったらしくゲホゲホやってました。( ̄m ̄)プッ

私も食べてみましたが、じんわりと辛さが来る感じで丁度いい辛さでした。味噌もいいけどこっちも美味しいですね。♪

結構、これ頼んでいる人多かったので人気も高いようです。

多加水のツルツルな麺でモッチリとした食感と適度な歯ごたえが好印象です。^^

大盛は+120円となっています。

つけめん ¥800

ico_grade6_4.gif

姉妹店の「いっとうや」と同等の美味しさで新潟市屈指のつけめんです。!

かつお節などの節系強めの魚介和風なつけ汁に、「いっとうや」と同じ、つけ麺専用に開発された平打ちツルピカ麺がめちゃ旨!

しかも、このめちゃ旨麺は大盛無料!

先程も申し上げたとおり、小食の私どもは大盛無料であろうと並盛で注文をします。(涙)

ゴマが振りかけられたツルピカ麺はコシが強くのどごし最高です。♪

つけ汁の中には厚みのある炙りチャーシューがドーッんと鎮座しておられます。(笑)

そう言えばあの「極太メンマ」ってやめました?

太めではありますが普通のメンマになっていました。私的には今のメンマの方が食べやすくていいと思いますが、前の極太メンマも好きでした。^^どっちやねん!

 

 

ラーメン まっくうしゃ(真喰者) 笹口店

住所:新潟県新潟市中央区南笹口2-1-56 

営業時間:11:00~15:00
      17:00~21:00売り切れ終了

定休日:なし

席数:30席

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    小生も「まっくうしゃ」は、いつも笹口よりも上近江の本店へ訪れる事が多いです。別に拘りはないのですが、仕事柄、こちらの方が行きやすいので。やはりここではいつも「塩」か「つけ麺」ですね。
    スープもさながら、麺がモチモチして美味しいですよね。
    小生は、なぜか事の始めにここへ行く事が多いです。昨年の非常事態宣言明けもここでした。
    今年もコロナ禍継続中で、まだラーメンの食い初めをしていません。今回の食レポを拝読させて頂き、今年はここへ訪れる事に決めました。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:感染防止対策として、マスクのご紹介ありがとうございます。
    小生は、日常ではスポーツ用マスクを愛用しております。本当は五泉ニットのマスクも考えたのですが、フィットネスジム等でも使い回せる物にしています。医学的には完全な感染防止にはならないかも知れませんけど。
    今年も大雪に注意ですね。久しぶりの雪かきで疲れました。

    • らーめん侍さんへ
      コロナがどんどん蔓延していますよね。食べに行ったとき年配風のご夫婦が2組来ましたが男性の方がどちらも
      マスクしてなくて両脇の席に着きました^^:席はまあまあ離れてるのでいいのですが定員さんが腰を低くして
      注文取ってくれてる中あんな近くでマスクしてなくてとっても気になりました。1組なんてものすごく長く
      注文時迷ってて注文してはやっぱり取りやめの繰り返し!私なら旦那さんがマスクしなかったらつけるように
      言いますけどねー。と店員さんが心配になりました。^^:
      ※雪かき嫌いじゃなので3時間くらい頑張りました。広範囲スノーダンプ係。

  2. 一時期何故か遠ざかってましたが、辛いものにまだ目覚めまして。
    汗をかいてスッキリするんだけど、ご主人みたいに時折りノドが・・・

    このご時世だと特に廻りの目が気に成るけど ”(-“”-)”
    でも、そんなのカンケー無ぇ (^O^)/

    • ペコさんさんへ
      ぺこさんも辛いの大丈夫なんですね。旦那さんが器官に入って咳したとき白い目で私は見ました^^:
      頑張って軽い咳にしていたのでなんとかですがこのご時世ですからね。fu-(-_-;)

      コロナ、雪!大変ですよねー  はい。 オッパーピィ(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました