※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

麺や澪(みお)

その他下越

今年の4/30にオープンした「麺や澪」(みお)にお邪魔しました。

場所は阿賀野市の安野町と言うところ、旧水原町ですね。

国道49号から細い小路に入っていくのでちょっとわかりずらいです。ナビを活用して行きましょう。

店の脇に5台分駐車スペースがあります。(道路沿いから5台分が専用の駐車場です)

営業時間は

平日 午前11時~午後2時半 午後5時~午後8時半

土日祝日 午前11時~午後8時半の通し営業

定休日 水曜日

となっています。急なお休みや限定麺などのお知らせは公式ツイッターをご覧ください。

「麺や澪」 公式ツイッター

麺類は「背脂味噌」「背脂生姜醤油」「背脂担々麺」「まぜそば」となっております。

不定期で限定麺も出るようなので要チェックです”!

チャーハンやミニチャーシュー丼などテイクアウトメニューもありますよ~♪

背脂味噌(背脂普通) ¥880

ico_grade6_3h.gif

注文時背脂の量を聞かれます。どのような段階で分かれているのかわからなかったのでとりあえず「普通」でお願いしました。

おそらく「大油」「普通」「少な目」かと思いますが、店員さんに確認していないため不明です。

豚骨系の動物系スープに擦りゴマを入れたオリジナルのブレンド味噌を合わせた風味豊かなスープで結構イケますよ!

背脂の量もちょうどよかったです。^^これ以上多いとしつこくなりそうですね。^^;

炒め野菜の香ばしい香りと、ひき肉もたっぷりと入っているのでひき肉から出た肉汁もしっかりとスープに溶け込み旨みが加わっています。^^

つぶつぶわかります? 全粒粉が入っているんです。

モッチリとした食感でいい麺ですね。! この麺好きです。♪

大盛りは+100円となっています。

背脂生姜醤油 ¥800

ico_grade6_3h.gif

そう言えばこの辺、生姜醤油のお店ってあったっけ?

長岡系の生姜醤油とはちょっと違いますが、しっかり生姜醤油してました。

背脂が入ることでキレのある生姜醤油がマイルドになります。^^

トッピングに炙りチャーシューと味玉が入ってオリジナリティを出しています。

こちらも同じ全粒粉入りの中太麺を使用しています。

生姜醤油には珍しい中太麺ですが背脂が入っているせいか全然違和感ないですね。!

生姜醤油と背脂ラーメンのいいとこどりのラーメンです。^^

兄妹で切り盛りされているとのことで、応援したくなるそんなお店でした。

水原に楽しみなラーメン屋さんが出来ましたね。^^

 

  

 

店名 麺や澪(みお)

電話:0250-47-8481

住所:新潟県阿賀野市安野町16-4 Satoハイツ 1F

営業時間:[平日]11:00~14:30/17:00~20:30
     [土・日・祝]11:00~20:30

定休日:水曜日

席数:13席

駐車場:有5台

コメント

  1. 味噌がウリ、と云うより背脂が自慢なのかな?(^^)

    背脂担々麺がイササカ興味をそそられますが道が判りにくいと?

    ならば案内が欲しいですな、澪標(みおつくし)ってヤツが。
    by 科捜研のペコ愚痴靖子

    • ペコさんへ
      大体どこ行っても地元の細い道はわかりにくいですよね^^;
      背脂はウリなんでしょうね、他のお客さんも背脂大盛り注文してましたよ。(大盛りがおすすめ)
      最近生姜醤油や背脂生姜醤油が増えたようなきがします。
      関係ないけど科捜研の女ってすごい人気番組らしいのですが見たことないです^^;

タイトルとURLをコピーしました