※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「三吉屋 西堀本店」 昔ながらのあっさり中華そばが今でもいただけます。!

新潟市中央区

なんと11年ぶりです!

11年前の記事

しかし、11年と言う月日を感じさせない変わらぬ佇まい、看板は新しくなりましたね。

昔ながらのあっさり中華そばが今でもいただけます。!

ミシュランガイド新潟2020で「ミシュランプレート」を獲得した名店です。

昭和32年創業の老舗は新潟市では最も古いラーメン屋さんじゃないでしょうか?最初は屋台から始めたそうです。歴史がありますね~^^

店内は昭和風情漂うこじんまりとした店内でカウンター2席、5人かけのテーブル席が4卓です。テーブル席は相席となりますので2人で行った場合対面で座るのではなく並んで座った方が出るとき他のお客様の邪魔にならないので出る時を考えて座りましょう。

「中華そば」¥650!

11年前から50円しか値上がりしていません。!

「シトロン」が懐かしい~~~リボンシトロンですよね?昭和~~~

中華そば ¥650

ico_grade6_3h.gif

これこれ♪

スッキリとしたスープに極細麺!

スープは豚骨の清湯でしっかりと豚の旨みが凝縮され、煮干しの風味も若干します。カエシの醤油は薄めで上品な味付けとなっています。^^

スープの表面には適度な油が浮かび、あっさりとした中にも豊かな香りと深みのあるホッとする味わいです。

麺は縮れの強い極細麺でスープと良く合います。^^

大盛りは+100円となっています。

叉焼麺 ¥750

ico_grade6_3h.gif

主人はチャーシュー麺にしました。^^

チャーシューが6枚乗ってます。♪

チャーシューは脂身の少ない豚モモチャーシューでしっかり味が染み込み噛むほどに肉の旨みが口の中に広がります。♪

中華そばのチャーシューと違う部位を使ってるのかな?中華そばの方は全く脂身がなかったけど、こちらは脂身が多少入っています。

昔ながらのあっさり中華そば、昔から変わらぬ味で今も多くの人から愛されています。^^

 

 

三吉屋  西堀本店(さんきちや)

住所 新潟県新潟市西堀通5番町829

TEL 025-222-8227

営業時間 11:00~15:00くらいまで


定休日 火曜

席数 22席

駐車場 無

コメント

  1. 新潟市のあっさりラーメンとして外せない名店ですね。

    駐車場が無いのがネックですけど、また食いに行ってみたいデス (^O^)/

    • ペコさんへ
      あっさり昔ながらのラーメンはファンが多いですね。
      席についてほぼ2分で食べれる速さ。しかも食べ終わるのも早い。すぐ席について早く食べ終われば(食べれます)駐車料金も安いとこなら200円かなー?!
      でもあっという間に食べ終わって駐車料金払うと高い感じがしちゃいます^^;
      信濃町の三吉屋だと通り挟んで向かい側に12台止められる駐車場があるらしいのです。(まだ確認してません)
      ペコさん好きそうですね^^機会があればいいですねー。

      • プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

        三吉屋さんのようなラーメンを提供するお店が少なくなりました。

        ラーメンと言えば良いのか、はたまた中華そばと呼べば良いのか…

        三吉屋のご主人、煮干しがあまりお好きではないとの事で、使う量も隠し味程度なのだそうです。

        チャーシュー麺の肉は肩ロースのように見えますね。

        昔ながらの中華そば=たっぷりの化学調味料。
        これを良しとする派と否定派、賛否両論に別れますが、私はこれも有りかな派ですね。

        男性には若干物足りなさを感じるボリュームではありますが、年配のご婦人がぷらっと立ち寄って召し上がるにはちょうど良い量です。

        昭和の佇まいが残る店内に、中華そばを食する清楚な1人のご婦人、かつての活気があった古町の姿です。

        三越や大和があった頃が懐かしいです(TOT)

        • トッキィさんへ
          「昭和の佇まいが残る店内に、中華そばを食する清楚な1人のご婦人、かつての活気があった古町の姿です。
          三越や大和があった頃が懐かしいです(TOT)」
          Wa~とっても素敵なその頃が目に浮かぶ感じがします。時代は進化するので仕方ない!でも店内に入るとその頃を感じられますね^^
          三吉屋のスープの色が気になっていました。味わった時は動物系とホント若干の煮干し系を感じましたがそれでも動物系はかなりあっさりと
          上手くできていました。煮干し少な目なのかと思いながら食べていましたがトッキィさんのコメントではっきりしました^^
          野菜の出汁もスープに影響されますが化調も旨く出ていますよね。(化調に関しては気にしない方と気にする方がいますので好みですよね^^)
          ※少し前のツイッターで化調してないから美味しいなどなど写真を載せて書いてあり2店舗有名店を化調だから同じ煮干しでも違うなどなどと見た時ここまで無化調を推すとはと
          ビックリしましたが無化調も十分美味しいので私は気にしてません^^;どっちも有り派ですね(*^^)

タイトルとURLをコピーしました