PR

「寺泊こまどり」巻こまどりと何が違う?

長岡市
記事内に広告が含まれている場合があります。

こちらの「寺泊こまどり」さんは「こまどり」で修業された方が暖簾分けで出されたそうです。

巻の「こまどり」さんは今まで何回もお邪魔したことがありますが、こちら「寺泊こまどり」さんは今回が初めてです。

「角上魚類」や「山六水産」などが立ち並ぶ通称「魚のアメ横」と呼ばれる魚の市場通りの先にあります。

道路に面している部分にも玄関がありますが、入り口は裏の方になります。

駐車場は道路を挟んだ反対側にありますのでどこに止めてもOK♪駐車場には全然困りません。^^

土日など混む日は2階を開放しますが、通常は1階のみで営業します。

基本。、月曜定休で月に1,2回連休があります。火曜と木曜は昼のみの営業です。

メニューは麺類の他、一品料理やアルコール類も揃っていますので一杯飲みに来るのも良さそうですね。^^

巻のこまどりと比べるとやや高めな値段設定となっています。

メニューの内容は巻と似ていますが全く同じと言うわけではありません。こっちにあって巻にないもの、その逆でこっちにないけど巻にあるものなど若干の違いがあります。

味噌ラーメン ¥950

ico_grade6_3h.gif

じゃ~~~~ん

こまどりって言ったらこれです!キッパリ

味噌ラーメン!

巻のこまどりと違う点がもう見つかりました。!

割りスープが付きません。!たぶん店員さんに言えば出してくれると思います。^^;

「こまどり」って言えば新潟5大ラーメンの「新潟濃厚味噌らーめん」で有名なお店ですが、濃厚な味噌スープを割りスープで薄めていただくラーメンと言うことで知られていますが、巻の方では割りスープが付いてきますが実際は薄めるほどしょっぱくないです。

味噌スープの味も若干違いますね。ブレンドされている味噌が違うようですが、酸味の違い、麹の風味など味噌が違うだけでこんなに雰囲気が違うものなんですね。

後、気が付いた点は、こちらはひき肉が多い点ですね。ひき肉の旨みが加わってスープにコクがありますね。

ニンニクは入ってないようですのでテーブルに置いてあるニンニクをお好みで入れます。「味噌」も置いてあります。

割りスープで薄めるどころか、逆に味噌入れて味を濃くしていただくこともできます。

モッチモチの太麺です。この麺は同じでしょうか?味噌スープとよく馴染みモッチリとした食感が好印象です。^^

巻こまどりと寺泊こまどりと微妙に味が違うんですが、それぞれ好みが分かれそうですね。

黒チャーシューメン ¥900

ico_grade6_3h.gif

醤油好きの私達が期待せざるを得ないいい色をしています。

一見、ブラックラーメンを思わせるほどの黒い醤油スープなんですが、飲んでビックリ。!

全然しょっぱくない!むしろ甘味があります。!想像していた味と全然違いました。^^;

驚愕!

じゃこの色はいったい何なんでしょう?たまり醤油っぽい感じですが大豆の風味が印象的なスープです。

チャーシューは薄切りのやつと小さなサイコロ状の脂身がいっぱい入っていました。

麺も醤油色に染まっています。なのに全然しょっぱくないです。

不思議~~~~

焼き餃子 ¥650

この大きさ!形!モチモチ感♪

大人気のジャンボギョーザです。!巻のギョーザと比べて若干小さいでしょうか?焼き加減も違いますね。こちらの方がこんがり焼けています。

5個入りですが、大きくて5個も食べきれないって人に、平日は2個260円、3個390円も選べます。

「魚のアメ横」で買い物して、お昼に「こまどり」なんて最高ですね!浜焼きでビールも捨てがたい・・・

 

 

寺泊 こまどり

電話:0258-75-2339

住所:新潟県長岡市寺泊上田町7618-23

営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00

定休日:月曜、第1火曜

席数:80席

コメント

  1. いよいよ最低ラインが950円に成りましたか。
    でもこのボリュームなら許せるかな?(笑)

    餃子のデカさは知っているので2個売りが有るのは
    アリガタイ・・・来年は行けそうだな \(^o^)/

    • ペコさんへ
      全く同じではないところもいいでね^^
      餃子の大きさは同じみたいですけどどちらも美味しいです。肉汁溢れます。
      来年は行く所増えてるので今度は予定表が必要かなー^^
      行くところメモってくださいねー( ..)φメモメモ

タイトルとURLをコピーしました