※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「共進軒 万代店」ラーメン450円!昭和レトロな町中華はお値段も昭和のまま

新潟市中央区

2019年5月に「共進軒 東堀本店」が34年の歴史に幕を下ろしました。

昭和の町中華として多くの人に愛されていたお店だったそうで閉店を惜しむ声が多く寄せられていました。

こちら「共進軒 万代店」も創業30年を超える老舗なんです。

若者の街万代にあるラブラ万代のすぐ脇にあります。

店内は昭和にタイムスリップしたようなお世辞にもキレイとは言えませんがどこか懐かしい味のあるお店なんです。

「いらっしゃいませ~」だみ声が聞こえてきます。もう有名なおばちゃんでこの方もお店の雰囲気を作ってくれます。常連さんらしい若いサラリーマン風のお客さんと和気あいあいとおしゃべりしていました。^^

メニューも多く麺類、飯類、一品料理など町中華らしいラインナップです。

お値段見てください!今どきラーメン450円ってすごくない?

ほとんどが680円とリーズナブルな価格です。^^

5年前までは390円だったそうです。

ラーメン ¥450

ico_grade6_3.gif

鶏ガラベースのあっさり系の中華そば。

THE・シンプル!

すっきりと澄んだスープ、飲んでみると意外としょっぱい!

アッサリ系には細麺です。

スルスルあっという間に完食!

チャーハン ¥650

ico_grade6_3h.gif

ラーメンよりお値段高いです。

これが一番早く着丼。このパターンそう言えばないよね~^^;

たいがい、ラーメンの方が早く来るんですけどね^^;

焦げたような濃い目の色の炒飯にたくあんが付いてきます。

一口食べてみると

「あつーーーーー!!!!!!!」

激熱でした。

味はしっとり系で濃い目の味付け。

結構人気があるようで来店客のほとんどがチャーハンを頼んでいました。

タンメン ¥580

ico_grade6_3h.gif

野菜がたっぷり入って580円!

安い!

これぞタンメンと言う、たっぷり野菜に塩だけで味付けをしたシンプルなタンメンです。

野菜から出た甘みがスープに溶け込みシンプルながら味わい深いお味です。^^ 

野菜たっぷりで食べ応えありますよ~!

スッキリとした塩スープに細麺が良く合います。

麺の大盛りは+100円となっています。 

昭和レトロの人情味あふれるお店は思い出の味になることでしょう。

 

 

共進軒 万代店

電話:025-241-6534

住所:新潟市中央区万代1-1-25

営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00

定休日:月曜

席数:31席(カウンター9席、テーブル22席)

駐車場:無

コメント

  1. こんな寒風吹きすさぶ日は熱っついタンメンで
    温まりたいデスな。

    そちらの方は雪、ナジでつかぁ? (^O^)/ 

    • ペコさんへ
      共進軒いいですねー^^大好きな人は多いのかなー。
      常連さんも多いみたいで座る前に注文されてましたからねー。
      新潟市はマイナス3度とかですかねー。天気はいいみたいでお天気なんですが風が寒い。
      ペコさんの所もそんなに変わらないと思いますが雪はこっちより多めでしょうか。。。
      ぺこさんも車の運転は気をつけて下さね。こんな日もあっついラーメン食べました^^

  2. 通って30年になります。
    当時お姉ちゃんだった方も今ではすっかり。
    お母ちゃんも一時体調を崩されてかなり痩せて…心配しました。
    あのダミ声復活は,ほんと嬉しかったです。
    おやじさんの時折見せる笑顔が素敵です。
    唯一無二の存在。万代の心の故郷。

    私は今日も天津麺です。

    • やまちゃんさんへ
      はじめまして
      30年間通われているんですね^^店員さん皆さん気心しれてる感じの気さくだけど歴史を感じるいい雰囲気のお店でしたね。
      さすがに30年通っているとなんでも気さくに話ができて楽しい会話になりそうですね。
      「万代の心の故郷」と言えるなんて素敵です。このお店に通う人皆さんそう思っていると思います^^
      これからもずっと天津麺を食べるのですね。
      私も次は天津麺食べてみたくなりました^^ありがとうございます。

      • プーちゃんママさん、寒いですね(*_*)

        万代の共進軒さんですかぁ。
        東堀の共進軒は飲み会の帰りに良くお邪魔しました。
        万代と東堀、けっこう味が違うんでんよね。

        万代の方は昼飯の店、東堀の方は飲んだ後のシメの店って感じでしたね。

        古くからある商店街やそこに根付いて来た飲食店も、今は郊外の大型商業施設に座を明け渡してしまい、新潟市内にあった2大商業地は、かつての繁栄を失いつつあります。
        それでもこうして30余年もの間、お店を営まれて来られたのですから、本当に素晴らしい事だと思います。
        経営者の努力はもちろんですが、それを支えて来たお客さんの力もすごいと思います。
        いつまでも末永く営業されて欲しいと願います。

        • トッキィさんへ
          ホントに寒いですね。まだまだ冬が続きそうです(;´・ω・)
          共進軒さんは私も前から知ってました。黄色い看板は自然と目に入ってましたね。
          昔は仕事仲間と今日はどこ行くー!って感じで寄った事あります。
          大型商業施設の反動は大きかったですよね。それも仕方ない事なんだと思いますが昔の古町は楽しかったですねー^^(思い出いっぱい)
          今は駅前もかなり変わるみたいで歩いて行き来が楽しめるようにしたいと聞いてます。(万代エリヤまで)駐車場はどこにできるのでしょうか^^;
          新しい街になっても変わらずお店は続くと思います。今後もずーっと長く営業してほしいです。

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    小生も、東堀にあったお店の方には、飲んだ〆で、よくお世話になっていました。そこは、地元に方から、「ワンタン麺が美味しいよ」と言われ、いつもワンタン麺を頂いていました。
    今回の万代シティーのお店は、小生が初めて新潟に訪れてきた時に、地元の方に美味しいラーメン屋さんだと、教えて頂いていました。
    ここでは当時から「タンメン」が美味しいと評判でした。
    小生は、ここには2回ほどしか訪れていませんが、やはり「タンメン」を注文していました。若いお客さんが多かったですね。
    当時の新潟市は、今ほど多くのラーメン屋さんも無かった時代で、ラブラのビルにはダイエーが入ってましたね。近くに、ボーリング場やヤマハの楽器店もありましたね。
    あの辺りもお店が入れ替わりましたが、オシャレな町には変わり有りません。そんな中、小さいながらも支持されながら残ってきたお店というのは凄いと思います。
    今度、万代シティーに行く事がありましたら、是非寄って、懐かしの「タンメン」を頂いてみたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:先日の「ケンミンショー」で札幌ラーメンの特集がありましたね。札幌味噌ラーメンのトッピングは、ネギ、チャーシュー、メンマのみだとか。確かに今思えば、それだけしか載ってなかったなあと思い出しました。
    でも小生は、北海道でも醤油らーめんの方が好みです。北海道の醤油ラーメンは、新潟よりも香ばしい醤油の香りが良いですね。

    • らーめん侍さんへ
      らーめん侍さん新潟に来てホントに長いですね^^そう思うと仕事で新潟に来ましたが大阪が恋しくなりませんか。。と今頃^^:
      「共進軒」のラーメン食べてるんですね。町に溶け込んだお店で昔からやってましたね。なにげなく食べてるけどその人のドラマがあっていいお店です。
      なんか忘れかけてましたがラブラの前ダイエーでしたー!シルバーボウルと言うボーリング場ありましたがよーく行きました(笑)ヤマハ楽器もありましたねー^^たしか。
      今では商業施設と駐車場みたいになりました。万代くればブラブラできて楽しいと思いますよね。
      ※札幌らーめんのイメージは味噌が定番というか美味しいけどそー言えば醤油って食べてないような。醤油食べたくなりました^^
      基本醤油は大好きなので今度お取り寄せしてみようと思います^^
      ※大阪弁講座になりますが^^:
      新潟は怖いを「おっかない」とか使ったりしますが大阪弁だと「怖い」でしょうか。イントネーションが違うだけでしたっけ。(笑)

  4. 昨日約30年ぶりくらいに共進軒を訪れました。
    この記事を読みラーメンが450円という価格に驚き確認の為でした。
    しかし、現在は500円になっていました。
    何時から値上げになったのかな?
    500円を切る価格に感動すら覚えたのですが(笑)
    500円を超えたら普通ですよね。
    昔はこの店では濃い味の味噌ラーメンを好んで食べていました。
    次回お邪魔するときは昔懐かしい味噌ラーメンを食べたいと思います。味が変わっていなければ嬉しいのですが、共進軒の味噌ラーメン
    は特別に美味しかった記憶があります。

    • ラーメンじじいさんへ
      こんばんわ^^
      30年ぶりですかーそれは懐かしいですね。昔からやっていると思い出のお店があるのはうれしいですよね。
      450円から500円に変わったのですね^^:知ってるのは2月はまだ450円だったと思うのでその後なんですね。
      50円の値上げはやはり今の状況ですよね。思い出の味噌ラーメンの味が当時と同じだとうれしいですね。
      変わってないことを期待します^^
      何年たっても昔の味って記憶してるんですよね。食べに行くのが楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました