※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「焼きあごらーめん小池」濃厚な豚骨スープに焼きあごを合わせた風味豊かなコッテリスープが絶品!

新潟市東区

オープンから2年近く経った「焼きあごらーめん小池」さんに久しぶりにお邪魔しました。

新潟市東区の牡丹山にあるお店は今では東区の人気店となり土日は行列になるそうです。

待合名簿に名前を書いて待つシステムなので寒い冬でも車の中で待ってられます。

駐車場は店の周りに8台と、少し離れたところに6台止められます。(オープン時より3台増えました)

メニューは変わってないようですけど、お値段100円値上がりしていました。(1年半前と比較)

まぁこんなご時世ですから仕方ないですよね。^^;

今回はまだ食べてない「つけめん」がお目当て♪

もちろん一番人気の「焼きあご塩らーめん」もいただいてきました。^^こういう時二人いると便利なんですよね~♪

焼きあご塩らーめん+半チャーハン ¥880+¥240

ico_grade6_4.gif

今回はラーチャンで攻めてみました。!(`0´)ノ

チャーハンが美味しそう♪

久しぶりにこのラーメン食べましたが、以前食べた時よりさらに美味しくなったような気がします。

あご出汁ってすごく上品な出汁なのであっさり系のラーメンに使われることが多いんですが、あえてコッテリ系に使うことで風味豊かなスープに仕上がっているんです。

じっくりと味わってスープをいただきましょう。^^

デフォルトでこの分厚いチャーシューが2枚入っています。

箸で簡単に切れちゃうくらい柔らかくて美味しい~♪

中細の麺は適度にスープを吸って焼きあごの風味が麺にも伝わっています。^^

大盛は+100円、特盛りは+150円となっています。

あご出汁つけめん ¥950

ico_grade6_4.gif

これが食べたかったんですよ~

標準で味玉が乗っています。^^

こちらもあご出汁ということですが、あご以外の魚介出汁も混ざっているのかな?

いわゆる濃厚魚介系のつけ麺です。

かなり濃厚なスープで魚介の風味が際立っています。若干甘みも感じられます。

「大舎厘」で長年店長をされていたそうなので、濃厚さなど雰囲気は似てますね。辛つけめんもメニューに加えたらいいのにな~(希望)

 

 

焼きあごらーめん小池

住所:新潟市東区牡丹山5丁目6−11

電話:025-278-8426

営業時間:11:00〜22:00(L.O 21:30)

定休日:無休(年末年始を除く)

駐車場:あり(店の前8台、近くに6台)

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)

    やっと春が近付いて来たと思ったら、またまた寒波到来ですね(T_T)

    『焼きあごらーめん小池』さん、オープンからもう2年経ったんですね。
    近くにはめんたろうさん、太威さん、猫満さんなど競合店が多い中、頑張っていらっしゃるなぁって思います。
    竹尾インター界隈にもラーメン店は沢山ありますしね。

    しかしらーめん小池という店名は、あの有名漫画からの由来で付けられたのか、それとも本名が小池さんのか、とても気になる所ではあります。

    ラーメンスープ作りに欠かせない魚介系の食材と言えば、カタクチイワシの煮干し、サバ節、鰹節、貝類なんかが有名ですが、ハゼの煮干しを焼いた物もかなり美味しいんですよ。
    もちろん市販なんてされていませんから、釣って来るしかありません。
    これを煮て干して、火で炙るんです。
    ハゼという魚は河口からかなり上流でも良く釣れますから、夏から秋にかけてのファミリーフィッシングに最適な魚です。

    昔は良くお正月に食べる雑煮の出汁取りに使いました。
    あまり一般的な食材ではありませんが、上品でクセの無い出汁になります。

    • トッキィさんへ
      こんにちわぁ^^
      突然の雪で寒いですー。早く春が来てほしいです。
      「焼きあごらーめん小池」さんも2年経ちましたが人気ありますねー。
      東区もだいたい競合店の地域が多いですが頑張っていますね。焼きあごって美味しいですからあっさり系はもちろんですが濃厚もまろやかでいいですね。
      ◎「らーめん大好き小池さん」からの名前なのか。。。どうなんでしょう^^;気になります。
      ところで「ハゼ出汁」知りませんでしたー!!
      いつものググりましたよ^^すごい結構みなさん挑戦して作ってました。おっしゃる通り釣ってきたハゼでした。
      クックパッドでも出てました。まぁハゼと出会うことがあれば絶対やってみたいです。天ぷらも^^
      意外と新潟でも釣り場所結構ありました。が釣りはしないかなー^^:
      お雑煮にしてる人の紹介ブログありました。
      トッキィさんのおかげで物知りになってきたしラーメン屋さんの紹介などがきっかけで行きたい所が増えました。
      (この知識はお披露目しないともったいないですよね)
      またいいお店あれば紹介お願いします(^O^)/

  2. 地図を見ると名だたる名店に囲まれた
    群雄割拠のゾーンですね (^^ゞ

    ラーメンとつけ麺、紹介写真を見る限り、
    一期一食なら、つけ麺を食したいデスな。

    あ、それと我が見附市に新ラーメン店が
    いよいよオーポンしたみたい。

    昨日店の前を通ったら「夜から営業します」
    みとんのが貼ってありました。

    近々逝ってみよーと思ってマス (^o^)丿

    • ペコさんへ
      ☆群雄割拠⇒多くの英雄たちが各地に勢力を張り,対立して覇はを競うこと。☆
      スゴイ言葉しってますねー^^時々立派な言葉が出てググってます^^:
      名店が多くて食べに行くには選びたい放題です。
      つけ麺は甘めの濃厚スープなので万人受けしますよ。
      見附市の新店。。。気になりますねー情報は出てくると思いますがペコさんのブログは要チェックです。
      楽しみに待ってまーすヽ(^。^)ノ

タイトルとURLをコピーしました