※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「安福亭 神田店」長岡に根付く燕背脂元祖系のラーメン

長岡市

長岡に燕背脂元祖系のお店があると聞き、いつか食べてみたいと思っていたお店なんです。

「安福亭 神田店」

安福亭さんは長岡に2店舗あり、長岡市柏町にある本店と、こちら神田店です。

本店は昭和47年に、神田店は昭和55年にそれぞれ創業した老舗ラーメン店です。

ご兄弟で経営しており本店はお兄さん、神田店は弟さんが運営しているそうです。お兄さんは燕三条背脂ラーメンの元祖「福来亭」で修業されていたそうで、長岡では唯一、燕背脂元祖系の流れをくむお店なんです。

燕背脂らーめんのルーツは古く、昭和初期、燕市にある福来亭の全身となる屋台が始まりだったそうです。

燕背脂元祖系ラーメンは魚介の効いた濃い口醤油スープに背脂のマイルドさが加わったチャッチャ系ラーメン。きしめんのような極太の麺が印象的です。

11時開店と同時にお邪魔しましたが、あっという間に店内は満員!人気ありますね~~!!

駐車場はお店の数軒隣に10台以上止められる駐車場が完備されています。もう1か所あるそうで合計20台くらい止められるそうです

本店も駐車場30台以上と広大な広さを持ち、開店前から行列が出来るほどの人気があるそうです。長岡にも燕背脂元祖系のラーメンが支持されていることがうかがえます。

店内はカウンターのみ11席でお水はセルフとなっています。

プーちゃん♪ママ
プーちゃん♪ママ

長岡って言うと生姜醬油らーめんが有名ですが、

燕背油ラーメンの「安福亭」さんも人気があると聞いています。

長岡にもしっかり燕背脂ラーメンが根付いているんだな~とつくづく感じました。

「老麺」と書いてラーメンと読みます。

メニュー

老麺(ラーメン) ¥850

大盛老麺(大盛ラーメン) ¥950

叉焼麺(チャーシューメン) ¥1150

大盛叉焼麺(大盛チャーシューメン) ¥1250

味噌老麺(みそラーメン) ¥1000

みそ叉焼麺(みそチャーシューメン) ¥1250

支那筍麺(メンマラーメン) ¥1100

メンマ叉焼麺(メンマチャーシューメン) ¥1300

生馬麺(もやしラーメン) 1000円

湯麺(タンメン) ¥1000

焼餃子 ¥500

炒飯 ¥950

老麺(ラーメン) ¥850

ico_grade6_3h.gif

たっぷりと浮いた背脂にネギが乗せられています。

刻み玉ねぎじゃないんですね。以前はネギ入れ放題だったそうですが今は終了していました。

標準でこの背脂の量となります。大油など変更可能ですが、この日は誰も大油頼んでいる人はいませんでした。

スープは他の元祖系のお店と比べてやや薄めな印象です、しかししっかりとした旨みを感じます。煮干しの風味もそれほど強くなくほんのりと香る程度です。

インパクト度は低いですが、全体的にマイルドに仕上がっており元祖系初心者の方でもすんなり食べれそうな感じです。^^

「杭州飯店」などのきし麺のような平打ち麺ではなく、極太のガッシリとした感じの麺です。かなり量が多くこれ一杯で十分お腹いっぱいになります。

テーブルに炒めニンニクが置いてありますので入れてみてもいいと思います。

ラー油も「アリ」だそうです。

生馬麺(もやしラーメン) 1000円

ico_grade6_3h.gif

まぁまぁなお値段です。^^;

ちなみにチャーシューは入っていません。

こちらはラーメンほど背脂は多くかかっていませんが、軽くかけられています。

鉄板で炒められた野菜の香ばしさがスープに移っていい感じ♪

食べ応えのある極太麺!量が多いので満足満腹!

大盛りは+100円となっています。

ギョーザ ¥500

ギョーザが美味し~♪

モッチモチの皮に中はジュワっとジューシー!

これはおススメです。!

お腹いっぱいすぎ~~~~

 

 

安福亭 神田店

電話:0258-35-0834

住所:新潟県長岡市神田町2-1-13

営業時間:11:00~20:00

定休日:月曜日、第3日曜日

席数:15席

駐車場:有(2か所20台)

コメント

  1. 以前、柏町の本店にはない味噌ラーメンを食べに行った時。
    な~んか麺が違ったんですよねぇ・・・

    以来、短小の足が向かなく成っちまったんですが
    老麺は変わりない様子で。

    こりゃ再検証した方が良さそうデスね。
    ただ、オニクのないモヤシ麺はパスしときましょう (;^ω^)

    (あ、今気が付いた。 タンメンも有るんかぁ ^^;)

    • ペコさんさんへ
      ペコさんタンメン好きなんですか^^
      もやし麺はお肉ないけど量が多め!食べ応えありましたねー。
      餃子!美味しかったですよ。おすすめ。
      ぜひ再検証行って下さいよ。美味しかったなー^^ってペコさんの方が通ってるのに(;^ω^)

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    ※前回記事のコメントが承認される前にコメント出してすみません(汗)

    かつて新潟市西堀にあった福来亭のご子息の話しでは、安福亭がジィちゃんの味に1番近いと言っていました。
    ジィちゃんというのは杭州飯店の初代さんの事ですね。
    ただ燕駅前通りにあった昔の福来亭は、こんな感じのマイルドなスープでは無く、濃い醤油色の杭州飯店さんと、安福亭さんのマイルドスープの中間くらいだったように思います。
    関屋福来亭さんのような感じを想像して頂ければよろしいかと思います。

    以前にもお伝えしましたが安福亭さんは玉ねぎではなく、長ねぎを使われています。
    ネギ入れ放題を止めたのは、食べ切れないほどの大量のネギを盛り、それをインスタに載せていた輩が多くなったため止めたとの事です。
    店側だけにモラルやサービスを要求せず、客側もきちんとマナーを守らなければいけません。

    • トッキィさんへ
      こんにちわー^^
      はぁぁなるほど!前のお店は関屋福来亭みたいでしたか。今とは違いますね。私的には濃いめが好みだったのですが今回食べて病みつきに近い感じです。
      なんともマロヤカなお陰で玉ねぎよりネギで良かったです。
      燕背脂元祖系を語るのにホントにつながりが枝のようにあってそれを知れたおかげで(そこまで詳しくないですが)今では味の違いも分かりはじめてなおさら美味しく感じます^^
      何回も言いますがトッキィさんは詳しいですね^^

タイトルとURLをコピーしました