PR

「八木茶屋」塩を使わない塩ラーメンってどゆこと?温泉の源泉で作る奇跡の塩ラーメン!

三条市
記事内に広告が含まれている場合があります。

三条市下田地区の八木ヶ鼻を望む絶景スポットにある創業80年を超える老舗食堂「八木茶屋」さんにお邪魔しました。

近くを流れる五十嵐川の水の色がホント綺麗で思わず「おぉ!」っと叫ぶほどでした。

店から見える高さ200メートルの岩壁が八木ヶ鼻!壮大で美しい、紅葉のシーズンは更に絶景が見られますよ~

お店は現在のご主人が3代目と言う歴史あるお店で、たくさんの有名人の色紙や写真が飾れていました。

「ラーメン大好き小泉さん」というマンガで八木茶屋の山塩ラーメンが登場してるそうなので、興味のある方は要チェックです。^^

先日まで、ご主人が治療のため、しばらく休業されていたそうで、今現在復帰されましたが、メニューを絞って営業されています。

しばらくの間メニューは「山塩ラーメン」「しょうゆラーメン」のみとなります。

人気のピネライスをはじめ、丼物、定食類はすべてお休みとなります。(2023/4/1現在)

今後の営業状況等はお店にお問い合せ下さい。

お問い合せ電話番号:0256-47-2017

左:山塩ラーメン 右:山塩チャーシューメン

これが山塩ラーメン!

山塩ラーメン ¥900

ico_grade6_3h.gif

山塩チャーシューメン ¥1100

ico_grade6_3h.gif

こちらが八木茶屋名物の「山塩ラーメン」です。!

お店の近くにある温泉旅館「嵐渓荘」の塩泉を煮詰めたものを塩ダレとして使ってるんです。

この塩ダレになるまでに3か月もかかるそうです!

塩分濃度6%の温泉水を継ぎ足しながら煮詰めて最低3か月は煮込み続けて最後に残った塩分とミネラルが山塩ダレとなるんです。海水から取れる塩よりミネラルが豊富だそうです。

フジテレビの『サンドの日本一めんどくさ~い料理店』でも、めんどくさいタレ作りが紹介されて話題となりました。

そんなめんどくさい塩ダレで作る塩ラーメンはまさに奇跡の塩ラーメンと言っても過言ではありません。!

鯛や野菜から取った出汁スープに塩ダレを合わせます。

まろやかな塩味で尖った感じは全然ありません。

とても優し~いお味です。^^

柔らかいとろけるチャーシューも◎

クロレラを配合した麺を使っています。ほのかに緑色した麺はツルモチの麺でスープとも相性抜群です。

私でもペロリと平らげたので男性なら大盛りがいいかもしれません。

大盛りは+100円となっています。

このラーメン罪悪感ナシ!むしろ体に良さそう♪

越後長野温泉 嵐渓荘(らんけいそう)

「八木茶屋」さんからも車で数分のところにある温泉旅館「嵐渓荘」(らんけいそう)、この温泉旅館の源泉から塩ダレを作ってるんです。

創業80年の歴史を持つ嵐渓荘は。どの時期に行っても四季おりおりの情景が楽しめます。「妙湶和樂 嵐渓荘」は国登録有形文化財に認定されたり、ミシュランガイド2020新潟版にて2つ星を獲得した名旅館です。

NHKテレビ放映開始50周年記念 連続テレビシリーズ「川、いつか海へ」や、TBSのテレビ番組「カクレカラクリ」の舞台にもなってるんです。

素敵な旅館ですね!泊まってみた~い♪日帰りもOK♪

八木茶屋で山塩ラーメン食べて、嵐渓荘で温泉なんてプランいいですね~♪

とにかくロケーション最高の場所です!

 

 

八木茶屋

電話:0256-47-2017

住所:新潟県三条市長野341-4

席数:25席

駐車場:有

コメント

  1. むかぁ~し、かれこれ30年は前だから
    プーちゃん♪さんは、まだ生まれてない? ^m^

    当時はバカ舌全盛期だったからか
    「なんだこの潮汁を薄めたみてぇんの」と評価低めデスタ。

    今食ったら感想は変わるかなぁ・・・逝って来んば ( *´艸`)
    (でもその手前に「よねくら」も有るんだよなぁ ^^;)

    • ペコさんへ
      30年も前に食べにいってるんですかー!さすがです!その頃ってラーメン好きな人は結構いたんでしょうね。
      県外に有名なラーメン食べに行くのが普通になった頃でしょうか。。。。
      うーん30年前かーぎり生まれてまスタ。(笑)
      今食べるとどーでしょうね。食べた感想聞きたいような。「よねくら」も気になるような。
      行楽日和が増えて来ましたから出かけやすくなりますね(^^♪

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    良いですね。このシチュエーションで伝統ある食堂。
    この様な場所が、新潟にあったんですね。是非、訪れてみたい所です。
    このラーメン屋さんと言うより食堂は、一見、蕎麦屋さんかと思われる感じですが、伝統ある食堂だったんですね。
    やはり注目は、「山塩ラーメン」ですね。
    温泉水を煮詰めて作ったという塩だれ。どんな味なんでしょうね。
    本当に興味があります。一度味わって見たいですね。
    また、このひなびた温泉にも浸かって、川魚をアテに一杯やりたいものです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:今年は桜の開花から満開が早かったですね。小生が知っている限り一番早く満開になったのではないでしょうか。
    例年ですと、今頃開花してこれから満開になるのですが。
    小生がまだ小中高生の頃、春休みに桜が満開となり、入学式の頃には桜が散っていました。新潟も関西の気候に近くなってきたのかななんて思ってしまいました。
    でも、食べ物はこちらの方がずっと美味しいです。
    今、関西に戻ったも、食べられる物が無いでしょうね。
    「大阪の食い道楽」は、今は昔のお話です。

    仕事中、こっそりと慌てて書きました。乱筆乱文お許しください。

    • らーめん侍さんへ
      ドライブというか観光というのかそんな感じで出かける所ですね。そんなに遠くでもないのに遠く感じました^^:
      「山塩ラーメン」はまろやかな優しい感じでした。
      川がきれいな流れでしたが勢いのある流れでしたよ。ポツンと温泉宿があって雰囲気良かったですね。
      川魚の塩焼き美味しそうです。。。
      ※今年は桜の時期が全国で違ってるみたいですね。
      桜が満開で大きく広がってるのはホントにキレイでした。八重桜があればこの花もきれいですしね。
      私の子供の頃は周りにはそんなに桜がなかったような。。というか今も周りにはないですね^^:
      お花見でシートをしいてゆっくりしたことないです! 花火を見に行ったくらいですかねー^^
      私は大阪の食べ物も食べたいです!食べ歩きしたいです。(笑)
      (忙しい中にコメントいただきありがとうございます!いつもと変わらずきれいな文章です。気をつかわせたみたいですみません^^:)

タイトルとURLをコピーしました