※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「らーめん みずさわ 吉田店」燕市でいただく長岡生姜醤油らーめん

燕市

背脂ラーメンの聖地、燕市に根付く長岡生姜醬油の老舗「らーめん みずさわ 吉田店」にお邪魔しました。

3年ぶりとなります。

先日、3/1に「らーめん みずさわ 燕三条店」がオープンしたそうです。場所は燕市井土巻、元「満月」だった場所です。そちらも今度行ってみようと思います。(`0´)ノ

長岡生姜醤油のお店としては珍しくメニューが豊富で、ここでしか食べれない「燕ホワイト」や、背脂の聖地だけあって「背脂味噌らーめん」など地域に合わせたメニュー作りで多くのリピーターを獲得しています。

メニュー

ラーメン(生姜醤油) ¥850

チャーシューメン ¥1000

背脂生姜醬油ラーメン ¥850

味噌ラーメン ¥950

塩ラーメン ¥1000

塩野菜ラーメン ¥1150

とんこつ ¥950

濃厚野菜味噌 ¥1200

辛ネギ味噌 ¥1250

まぜそば ¥1100

燕ホワイト ¥1000

燕味噌 ¥1200

石焼麻婆麺 ¥1100

激辛石焼麻婆麺 ¥1200

麺大盛 ¥150

各種チャーシュー麺アリ

マジっすか!こんなにメニュー豊富なんですか!

全体的に高めな値段設定ですが、どれも魅力的で食べてみたいですよね♪

ライス無料!

ライスが無料なのは嬉しいですね♪ふりかけも置いてありますよ。^^

ライス込みのお値段と思えばそれほど高くないかな?

左:チャーシュー麵大盛り 右:ラーメン

普通盛りと大盛りの丼ぶりを並べてみました。

大盛丼ぶりは、「たいち」や「ヒグマ」のようなデカドンブリではなく比較的普通の大きさ。普通盛りの丼ぶりとそれほど変わりません。

ラーメン ¥850

ico_grade6_3h.gif

これこれ♪

いい色してますね。^^

比較的、油が多く浮いているように感じました。スープはこんな色していますが、飲んでみるとそれほどしょっぱくなくて飲み干し可能な濃さです。

生姜醬油しょっぱいな~って思っている人にはちょうどいい塩梅かもしれません。^^

生姜醤油のお店としてはやや太めな麺です。

モッチリとした食感で柔らかくも硬くもないちょうどいい噛み応えの麺です。

大盛りは+150円となっています。

チャーシューメン(大盛) ¥1150

ico_grade6_3h.gif

生姜醬油のチャーシュー麺って薄切りのチャーシューがメッチャ乗ってるイメージですが、それらと比べるとやや少な目な印象です。

若干厚めなチャーシューなので見た目より満足度はありますよ。^^

スープの表面には結構脂が浮いていますので最後まで熱々でいただけます。^^猫舌の人はきついかも^^;

無料のライスをもらってご飯とチャーシューでガッツリいただいちゃいましょう(`0´)ノ

皆さん何食べてるんだろうな?って周り見てみると白い丼ぶり私達だけで、あとは皆さん茶色っぽい丼ぶりでした。生姜醤油食べてるの私たちだけ!?

 

 

らーめん みずさわ 吉田店

住所:新潟県燕市吉田法花堂1867-6

電話:0256-78-7367

定休日:不定休

駐車場:24台

席数:44席

営業時間:11:00~21:00

コメント

  1. 不確かな記憶・・・モウグレ頭なんで(;^_^A
    だと、みずさわのセガレさんがやっていた店でしたっけ?

    違ったらすいません m(__)m

    一度行ったんだけど、値段の高さと長岡のビジュアルとは
    いささか趣が違うコトにそれっきり。。。

    でもこれを見たら喰いたく・・・そー言えば今年は
    まだ生粋の生姜ラーメンを喰ってない気がして来マスタ。

    ああぁ、舌に禁断ショージョーが(笑)

    • ペコさんへ
      せがれさんかわかりません。
      ゴメンナサイ。m(__)m

      私はオープン時から何回かお邪魔しましたが、毎回行くたびに味が変わってました。
      かなり試行錯誤されていたようです。

      燕に新しい「みずさわ」もオープンしましたのでそっちのレポートよろしくです。^^

      • プーちゃんママさん、こんちには(^^)/

        3月4月と猛烈な値上げラッシュが家計を襲い、このままでは外食どころではない状況となっています。
        原料価格の高騰からラーメン店も、値上げするお店が相次いでいる昨今です。
        スーパーセンタームサシ新潟店内にある『あおきや』さんも券売機前の貼り紙によれば、4月から50円値上げの800円となるそうです。

        そんな中、『みずさわ』さんは広い駐車場とライス無料の相乗効果で、昼時は大盛況の繁盛店です。
        県央地域には生姜醤油ラーメンを提供するお店がほとんど無く、地域の方々に愛されているお店だと思います。
        私も数年前に1度お邪魔したきりで、その後は足も遠退いておりました。

        ラーメンヒグマ小千谷本店さんは、未だにラーメンを600円で提供されています。
        平日でも行列が出来ており、薄利多売で頑張っておられる姿勢に、心から頭の下がる思いです。

        • トッキィさんへ
          こんにちわー^^
          ホントに値上げラッシュは買い物してるとよくわかりますね。原価高騰でお店も打撃がきてるでしょうね。
          「あおきや」さんも50円値上げですか。一杯50円の値上げはラーメン屋さんでは当たり前になりましたね。
          「みずさわ」さんって看板に長岡ってついてますよね生姜醤油で頑張ってきましたが地元に定着したのでメニューも増えましたね。
          「ヒグマ本店」は600円!あれだけ美味しいラーメンが食べれるのですから感謝です。いつも混んでますよね、また行きます^^

タイトルとURLをコピーしました