PR

「新潟ラーメン 第一旭」京都の人気店「第一旭」の味が新潟市内でいただけます。

新潟市西区・西蒲区
記事内に広告が含まれている場合があります。

京都の人気店「第一旭」が新潟市内でいただけます。

京都は全国でも一、二を争うラーメン激戦区だそうで「新福菜館」の黒ラーメンと、「第一旭」のコク旨醤油ラーメンは中でも人気が高いそうです。

へぇ~そうなんですね!「新福菜館」は知っていましたが、「第一旭」は知りませんでした。

そんな人気の「第一旭」のラーメン実際どうなのかレポートしていきたいと思います。(`0´)ノ

新潟にはこちらのお店の他、村上市にも「尾張ラーメン 第一旭村上店」があります。

メニューは意外に多くて「モツニララーメン」や「ベトコンラーメン」など変わり種もあります。

餃子は「茹で餃子」なんですね。

店内は小奇麗な割烹のようで清潔感があり、結構広くて、とても居心地が良かったです。

L字型のカウンターが7席、6人がけのテーブル席が3卓、6人がけの掘りごたつ座卓が2卓。

テーブル席、座卓席はすべて仕切りがされており半個室のようになっています。

ラーメン ¥730

ico_grade6_3h.gif

こちらが基本のラーメンとなります。

チャーシュー麺じゃないけど薄切りチャーシューがいっぱい!

小盛りはー50円、チャーシュー無しはー120円なども選べます。

まずはスープを一口

「なるほど~」

スッキリとしていますが、醤油や豚骨のコクがあり醤油の旨みを感じました。「第一旭」の醤油は京都の老舗醤油店のものを使っているそうで甘めのコク深い醤油の味がいいですね。^^

細めのストレート麺。本家より細めのようですがこれはこれで悪くなかったです。

量は小食の私で丁度いい量。少なくは感じませんでした。

券売機に「ラーメン」の大盛りがない?

よく見ると「ラーメン」の隣に「旭ラーメン」というのがあるんですが、どうやらそれが「大盛」のようです。

わかりずら~~~~~違うラーメンと思いますよね。^^;

普通に「ラーメン(大盛)」とした方が絶対イイです。

口頭で「大盛り」って言っていた人がいましたが、そう言うことだったんですね。^^;

ベトコンラーメン ¥1160

ico_grade6_3h.gif

一番高いラーメンですが丼ぶりの小ささにいささかテンション↷

しかし、スープは溢れんばかり、チャーシューはモツや豚肉などかなり入っていました。!

「ベトコンラーメン」は東海エリアではメジャーなラーメンだそうで、ニンニク、炒めたニラ、もやしが入るのが一般的のようです。

スープを飲んでみると、ピリッとした辛味があり、背脂と、ニンニクも入っていました。基本ラーメンと同じスープのようでコクのある醤油スープです。

中細のストレート麺、加水率は低めで若干スープ吸ってます。

ニンニクが効いてガッツリと肉が入ってスタミナ付きそうですね!

 

 

新潟ラーメン 第一旭

住所:新潟市西区上新栄町3-2-11

営業時間:【月〜木】11:00〜15:00
     【金、土、日、祝】11:00〜15:00
              17:30〜20:00

定休日:火曜日

駐車場:有

コメント

  1. 夜行バスで京都へ行くと早朝に京都駅へ到着するんです。

    そこから歩いて第一旭たかばしへ行って
    熱いラーメンを啜る・・・極上の味を二度ほど(*^-^*)

    ただ第一旭は店によって味が違うとか聞いた事が
    有るんですね。

    「確認をしに食べに行かねば( `ー´)ノ」
    と、思っててついつい失念。

    もう京都の味もアルツハイマーの果てに
    消え去ろうとしていますが、一度は行かねば (^_^;)

    • ぺこさんへ
      第一旭と言えば京都を思いますが色々あって味が違うみたいですね。
      ペコさん食べていたんですね!本場の味を。。。
      私も本場の食べてみたいです^^
      京都に行ったら行きたい所、買い物、食べに行ってみたいお店。。。情報が多くて困りますね。
      ペコさんまた京都に行けたらいいですね。(テンちゃんお留守番かなー)

タイトルとURLをコピーしました