PR

「ラーメンまっくうしゃ笹口店」【醤油】アジの風味がいい味出してますね

新潟市中央区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市中央区南笹口にある「ラーメンまっくうしゃ笹口店」さんにお邪魔しました。

今年の3月にお邪魔した以来ですから、9か月ぶりとなります。

その9か月の間になんと券売機に変わってるじゃないの!

タッチパネル式の最新式のやつです。

現金で支払いましたが、QRコード決済なども使えるかもしれません、よく見なかったので忘れ、ご確認ください。

初めてだったのでちょっと手こずりました。^^;開店時などお客さんが並んでいる時など券売機渋滞が予想されます。

前回来た時より20円~70円値上がりしていました。(9か月前と比較)

  • 醤油 850円⇒900円(50円UP)
  • 塩 850円⇒900円(50円UP)
  • 味噌 900円⇒930円(30円UP)
  • ばくだん味噌 980円⇒1000円(20円UP)
  • つけめん 930円⇒1000円(70円UP)

「つけめん」の値上がり幅が大きいですね!ついに大台突破となりました。

醤油 ¥900

ico_grade6_4.gif

パッと見、醤油に見えません、^^;なんだったら塩に見えなくもないです。^^;

アジと煮干しから出汁をとっており、ちょっと独特の魚介の風味がします。
決して嫌な風味ではなくアジから出た旨みエキスを感じます。^^

※本店はアジ煮干しから焼きあご煮干しに変更されています。

ここの醤油を食べると、「いち井」の醤油を思いだします。アジの出汁の感じが似てるんですよね。今はもうなくなってしまいましたが、大好きなラーメンでした。^^

濃厚でコク深いスープです。
人によっては魚臭く感じる方もいるかもしれませんが柚子がその臭いをカバーしており鮮やかさをプラスしています。^^

分厚い炙りチャーシューや極太メンマなどトッピングもインパクトありますよね。!

加水率低めの歯切れの良い中細麺です。^^

大盛りのお値段見なかったんですが、値上がりしてなければ+120円です。

ばくだん味噌 ¥1000

ico_grade6_4.gif

主人はここに来るとほぼこれを頼みます。^^;

特製辛味噌に山椒が少々、そして唐辛子のフレークがたっぷりと降りかけられた刺激的な一杯です!

「ばくだん」とは特製辛味噌で、これを混ぜると一気にインパクトアップ!

途中、メッチャ咳き込んでました。( ̄m ̄)プッ

たっぷりのもやしと主張強めの炙りチャーシューで食べ応え満点!

多加水のツルツルな麺はモッチリとした食感と適度な歯ごたえが好印象です。^^

ラーメン一杯1000円時代が速足でやってきてしまいました。気軽にラーメンと言うわけにはいかなくなった昨今、ラーメン離れが加速するのでしょうか?

 

 

ラーメン まっくうしゃ 笹口店

住所:新潟市中央区南笹口2-1-56 

営業時間:11:00~21:00売り切れ終了

定休日:月曜日

席数:30席

駐車場:共有

コメント

  1. 券売機は複数台有るのかな?

    人気店だからスムーズに発券できないと
    小心者のボクちゃん、困っちゃう~

    って遠慮しちゃう人、多そうですね (^_^;)

    • ペコさんへ
      券売機1台でした。
      最近このような券売機が増えましたがなんか焦ってしまいました。
      でもすごく簡単で楽なことは間違いないです。
      PayPayをよく使うのでレジより楽なんです(*´-`)
      券売機だとメニューに悩むと焦ってしまうんですよねー。
      決めてたのと違うの見つけて!(笑)

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    ここは、小生お気に入りのお店ですね。
    塩も醤油も美味しいです。あの魚介の出汁が効いた少しクリーミーなスープは病み付きになりますね。
    本店の「焼きあご煮干し」は、まだ頂いていません。今度是非伺って、味わって見たいです。
    また一つ楽しみが出来ました。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:小生、「雪見だいふく」は好きです。甘党の小生は、これには目がありません。
    あと新潟に来てから思ったのは、「サトウの切り餅」の美味しさです。これは本当に良く出来ていると思いました。

    今年もたくさんの食レポを紹介して頂きありがとうございました。最近は、食材価格の高騰で、軒並み値上げの年でした。そんな中、いろいろと食され、その記事を書かれるのは大変な事だったと思います。そのご苦労に、本当に感謝致します。
    来年も、楽しい食レポを期待しております。

    また読者の皆様には、来る新しい年が皆様にとって幸多き年でありますことを祈念致しまして年末のご挨拶とさせて頂きます。

    皆様、良いお年をお迎え下さい。

    • らーめん侍さんへ
      まっくしゃ本店の「焼きあご煮干し」気になりますよね^^私も今度食べに行こうと思います。
      まっくしゃ笹口ってなんか行きやすいというかついつい行きがちのお店なんです。
      らーめん侍さんにもいつも楽しいコメントをしていただき感謝しています。
      コメントにはブログが書けそうなくらいの内容だったりで勉強になります。いつもあたたかいコメントありがとうございました^^
      ※そうなんです「サトウの切り餅」美味しいですよね。前にイマイチのお餅たべてそれからはサトウの切り餅ばかりです。
      お餅って食べ方色々ありますがらーめん侍さんはどうやって食べてますか。。。
      私はお雑煮が一番好きですがあんこ、きなこ、と結局全種類食べたくなります^^;

      今年もありがとうございました 来年もよろしくお願いいたします。
      らーめん侍も幸せな年でありますように。

  3. プーちゃんママさん、こんにちは(^^♪

    今年も残すところあとわずかとなりました。
    今回の記事が今年最後の更新でしょうか。
    今年も楽しい記事をありがとうございました。
    私はママさんがUPされた記事のお店を、追従するように訪問しています。
    仕事の都合で行けなかったお店もありましたが、9割くらいは行けたかなと思います。
    ただ記事がUPされた時期とずれてしまう事もあり、お目当ての商品が既に提供終了となっている時もありました。
    記事を読んでいると、これはママさん達のお口に合わなかったのかな?って思う時もあります。
    でもさすがは一流ラーメンブロカーさん、しっかりと褒めるところはその特徴を載せ、改善の余地ありと感じた部分はきちんと指摘をされていて、読む側は安心感を憶えます。

    値上がりが続く昨今のラーメン業界ではありますが、これからもラーメンを愛して行きましょう。

    パパさん、ママさん、良いお年をお迎え下さい。

    ※私は29日が今年最後の休み。年末年始はずっと仕事です。インフルエンザが流行っているので多忙です。

    • トッキィさんへ
      こんばんは^^
      今年も過ぎ去ろうとしてますね。結局「あっという間」だったように思えます。
      トッキィさんにはいつもいいタイミングでコメントしていただきいつもさすが!と思っていました^^
      今年もラーメン屋さん追従してもらってうれしいです。
      今年も色々なラーメン屋さん行きましたね。最近は個性的なラーメン屋さんが増えて好みが分かれそうですがちゃんと無難な味にしてるところがすごいです。
      ブログって言葉にすると難しいですね。それでもわかってくれてるのがトッキィさんですよねー^^
      値上がりばかりで厳しい状況のラーメンですがこれからも応援含め食べに行きます(^O^)/
      ※今年もう1回更新して終わります。
      年末年始お仕事頑張って下さい!インフルエンザにも気をつけて下さね!
      トッキィさんも良いお年をお迎えくださいね。

タイトルとURLをコピーしました