PR

【まっくうしゃ 本店】味のリニューアルした醤油と塩を食べてみた

新潟市中央区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市中央区上近江にある「まっくうしゃ 本店」さんにお邪魔しました。

今年で12年目となる「まっくうしゃ」さんですが、昨年の11月に味のリニューアルをしたそうです。「醤油」はアジ煮干しから焼きアゴ煮干し、「塩」はタイ煮干しを増量し出汁感を強めたとのこと。

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

ってことは、今までのあの味じゃなくなったってこと?思い切って味を変えちゃったとか?それとも今までの味を残したまま若干変えただけ?

気になり過ぎるので、その辺しっかりレポートしようと思います。(`0´)ノ

※「まっくうしゃ 笹口店」は今まで通りの味となっております。

およそ1年半ぶりとなりました。

その間色々と変わったようで、タッチパネル式の券売機になっていたり、営業時間が変わっていたり、味のリニューアルをしたりと大改革があったようです。

営業時間の変更

営業時間は10:00~21:00だったんですが

平日:11:00~21:00

土日祝:10:00~21:00

に変更されていました。

タッチパネル式の券売機。慣れないためか3組しかいないのにメッチャ時間かかっていました。これ10組くらい並んでいたら大変ですよ!

ちなみに支払方法は現金のみでした。

お値段は前回来た1年半前と比較して130円ほど値上がりしていました。

醤油(焼あご×煮干し) ¥930

ico_grade6_4.gif

さて、まずは醤油!こちらはアジ煮干しから焼きアゴ煮干しに変更されたと言うことですが、

以前のアジ煮干しの味とそんなに変わった感じがしません。!焼きあごの上品な香りと言うより、他の魚介の香りの方が強く感じました。もしかするとアジ煮干しも少し入っているのかもしれません。(違っていたらゴメンナサイ)

香り高い魚介の風味に柚子の爽やかさが良いアクセントになっています。^^

厚みのある炙りチャーシューはホロホロと柔らかく食べ応えあります。でっかい板メンマもいっとうや系列ではお馴染みですよね。^^

中細のストレート麺は加水率低めの歯切れの良い麺です。^^

大盛りは+150円となっています。

塩(エビ×鯛) ¥930

ico_grade6_4.gif

「塩」はたい煮干しを増量し出汁感を強めたということですが、

う~~~ん、どうでしょう?(長嶋監督風に)

鯛の出汁感が確かに強くなった感じもしますが、以前と比べてそんなに変わらないような気もします。

鯛よりもエビの風味の方が強く感じました。

醤油、塩ともに完成されてますね~、さすがとしか言いようがありません。

麺の量もちょうどいいですね。

多くもなく、少なくもない

男性だと足りないかも・・・・・^^;

サイドメニューの「ちゃーしゅう丼」「まかない丼」「三食丼」などと合わせていただいちゃいましょう。(`0´)ノ

食べてみた結果

塩、醤油ともそれほど大きな変化は感じられませんでした。

魚介出汁がちょっと変わったのかな?程度で黙っていたら前と同じだと思うレベルです。

まぁ私たちの場合それほど頻繁に塩や醤油食べていなかったので正直、以前とどのくらい変わったのかは正確にわかりませんが美味しさにさらに磨きがかかった印象があります。

笹口店は以前の味のままだそうなので、食べ比べてみるのもおもしろそうですね。^^

 

 

ラーメン まっくうしゃ(真喰者) 本店

住所:新潟市中央区上近江2丁目2-27-1

電話:025-284-2776

営業時間:平日:11:00~21:00

     土日祝:10:00~21:00

定休日:なし

駐車場:あり

Bitly

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    小生も、先月、ここへ訪れました。
    小生は、個人的に笹口店より本店の方が行きやすいので、いつも本店の方に足が向いてしまいます。
    さて久しぶりに訪れて驚いたのは、価格が異常に上がったのと、券売機の新設でした。
    やはり、ここの券売機、何だか操作しにくいですね。ちょっと手間取ってしまいました。小生の後に2組来ましたが、やはり皆さん操作に馴染めないのか、時間が掛かってましたね。ホールには店員さんが4人位いるのだから、券売機までは要らないと思いましたが。
    さて、今回も小生は、いつもの「塩」を頂いてきました。
    味の変化に関しては、貴方の仰る様に、何も言われなかったら解らないでしょうね。言われてみれば、確かに海老の風味が増したかな?
    そんな程度の変化だと思います。
    でも、美味しさは以前と変わりは無く、美味しく頂いてきました。
    実は、この味は、県外から来た人にも好評で、小生が連れてきた人全員が美味しいと好評でした。中には、「こんなクオリティーの高い塩ラーメンは食べたことが無い」と絶賛して帰る人もいました。
    小生も、他県から来た人には必ずお勧めする逸品です。
    貴方お勧めの醤油に関しては、後日改めて頂いてみたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:先日、仕事の研修で、北海道からラーメン好きの若い社員が来ました。ラーメンの話をするといきなり「しゃがら」に行きたい!と言うので驚きました。何で北海道の人が「しゃがら」を知っているのか聞いてみると、「タクシーの運転手にお勧めのラーメン店を聞いたら、しゃがらを勧められた」との事。なるほどね。
    その晩、早速連れて行くと、「大盛り、+10円」に相当感激したのか、大盛りの醤油をガツガツ、満足そうに頂いてました。
    価格は少し上がり、トッピングの野菜の量は少し減った様ですが、背脂の量も味の濃さも丁度良く、満足して頂く事が出来ました。
    北海道の若手社員も、翌日喜んで帰っていきました。

    • ラーメン侍さんへ
      味が変わった!と驚くこともなく美味しくいただきましたね。
      違和感なく上手くチェンジできてましたね。
      元々美味しく作れるお店ですから今後も期待したいです。
      ラーメン侍さんはこちらでは塩なんですね、塩のクオリティが高くてエビもほどよい感じであってました。
      これは他県の方も満足してくれるのはうれしいですよねー♪
      全国的にも塩って人気ラーメンみたいですし塩もどんどん進化していくかもしれませんね。
      それと、券売機はちょっと使いにくかったかもです。色々券売機見てきましたがちょっと戸惑いが出る感じかなぁ。
      まぁ券売機も使いやすくて楽なのがいいです、券売機だけでも戸惑う人もいるので時間かかると後ろの人に気を使っちゃいますよね。
      それでも今後は増えてくるんだと思います。
      ※北海道からの研修の方が「しゃがら」なんて言うとびっくりというかすごく調べて来たのかな〜と思いますよね^ ^
      なるほどタクシーの運転手さんですか!しゃがらなら大盛りが気軽に食べれるし満足したでしょうね。
      やはり値段は上がりますよね、野菜が減ってた感じですか。
      今度私も食べに行ってきます♪
      まだまだ寒いので気をつけてくださいね(^^)

タイトルとURLをコピーしました