【支那そば 万作】激熱な札幌味噌ラーメンが登場!店主のこだわりがすごい!

新潟市西区・西蒲区
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

2022年6月にオープンしたお店

場所は新潟市西区木場。以前「らぁめんよしざわ」だったところです。

駐車場は10台くらい止められます。

海産物をたっぷり使用した「支那そば」や、香ばしい味の「チャーハン」など随所に店主のこだわりが感じられます。

支那そば 万作公式X

味噌ラーメンを始めたため店内が煙たいです。窓を開けて換気をしていたためそれほど煙たくなかったですが、それより寒ぃ~~~

雪が振る寒い日は、ある程度換気出来たら窓閉めてほしいです。お客さん寒すぎて誰もコートやダウン脱いでる人いませんでしたね。

メニュー

  • 支那そば ¥950
  • チャーシューメン ¥1250
  • ネギラーメン ¥1100
  • 半チャーハン ¥400
  • チャーハン ¥800
  • チャーハン大盛 ¥1200
  • 味噌ラーメン ¥1200

※味噌ラーメンは期間限定のようです。

味噌ラーメン ¥1200

ico_grade6_4.gif

純すみ系の札幌味噌ラーメンです。

高温の中華鍋で熱したラードで味噌を焼いて作り上げる香り高い一杯です。

こだわりがスゴイ!

味噌は新潟の白味噌に、北海道の白味噌を合わせたもの、ラードはコクのある100%豚脂の純正ラードを使用。さらに大蒜、生姜、唐辛子、胡椒、山椒等のスパイス類の他に中国漢方も取り入れているそうです。

チャーシューも香辛料にただ五香粉(ウーシャンフェン)を加えるだけでは面白くないのでクローブやフェンネルを抜き、八角、陳皮、桂皮、山椒などを加えて作っているそうです。

スープを飲んでみると

アツイーー!!!!

激熱!火傷に注意!

なるほど、これは旨い!

純すみ系でも塩味は強くなく「しょっぱくない!」

これならスープも全部飲み干したくなりますね。!

もう少し太麺を想像していましたが、思ったより細めの麺でした。

これだけの高温のスープに浸かっているのに全然伸びてない!

しっかりとコシがありスープに負けていません。

支那そば ¥950

ico_grade6_4.gif

万作のイチオシ商品がこれ!

支那そば!

ラーメンと何が違う?時代によって呼び方が違っていたそうで、明治初期は「南京そば」、明治中期は「支那そば」、戦後から「中華そば」となったそうです。

「南京」「支那」「中華」というのは全て中国を意味しているそうです。

なるほどね~

おそらく店主は中国料理をかなり研究された方のようで、チャーシューも広東風の蜜汁叉焼を取り入れるなど、かなり仕込みにも時間をかけていることがうかがえます。

そして何と言っても出汁です。

貝類や乾物系の出汁から出る旨みが詰まったスープがしみじみと染みますね~

生海苔が乗っているんですが、これ自体食べても味はそれほどしないんですが、スープに混ぜて食べると磯の香りが移って味変におもしろいですね。

麺は細めのストレート、旨味の詰まったスープと相性抜群です。

大盛りは+150円となっております。

半チャーハン ¥400

ico_grade6_4.gif

京都の人気店「新福菜館」のヤキメシを思わせる黒っぽいビジュアル!

これは旨い!

香ばしい醤油の風味は中国のたまり醤油を使っているそうで、見た目よりまろやかな塩味が特徴的です。^^

付け合わせの漬物は日によって変わるそうで、これも店主自ら漬けているそうです。

店主のこだわりが随所にみられました。

なかなかいいお店だと思いますが。

11時オープンなら11時に開けてほしかったです。開いたの11:08でした。雪の降る寒い日に開店前から並んでいる人がいるのに・・・・・

 

 

支那そば 万作

住所:新潟市西区木場1421

営業時間:11:00~14:00

定休日:月曜日、火曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございます

席数:22席(カウンター6席 お座敷16席)

駐車場:有(8~9台)+店舗脇の農道もOKらしいです。詳しくは公式X参照

コメント

  1. 見附から新潟に行く時。

    昔は燕三条駅近くの道から通称「新幹線の下」を
    通って17番の変電施設?を過ぎた交差点から
    イオン新潟西方面を目指していました。

    そんな途中にポツンと一軒家?(笑)
    ラーメン店が有るのは知ってましたけど
    なかなか行く事は (^▽^;)

    もし行くとしたら・・・
    春か秋の暑くも寒くも無い季節に
    行くのが一番宜しいようで (^O^)/

    • ペコさんへ
      寒い中待って席に着いて寒くてσ^_^;悪気ないんですが寒かったんですね。
      なのでラーメン来た時はうれしかったです。しかもこだわりがすごい!
      食べてわかるくらいですからね。
      勉強されてるんだなーって思いました。

タイトルとURLをコピーしました