【中国四川料理 喜京屋】陳麻婆豆腐をチャーハンにかけちゃった「マーボー炒飯」が絶品!

長岡市
本ブログでは記事中に広告情報を含みます

創業130年の老舗中国四川料理のお店「喜京屋」さんにお邪魔しました。

10年ほど前に一度お邪魔した以来となります。

中華の鉄人「陳健一」氏のお店で7年間修業して、2018年中国料理国内や、世界大会において金賞を受賞するなど多くの功績を残している喜京屋5代目店主「疋田 昭一郎」氏が作る本格四川料理がいただけるお店なんです。

本場四川省の火鍋や、中華の鉄人「陳健一」氏直伝の陳麻婆豆腐など本格四川料理がいただけます。

ガチ中華でビール♪やりたいよね♪

※四川火鍋コースは要予約です。

無料駐車場は店舗50mほど先にある「クレアヘアモード専門学校」隣に2台あります。

その他、ニコニコ立体駐車場、パラカ駐車場が契約駐車場となっていますので、駐車証明書を持って行けばお食事代金によりサービス券がもらえます。

約100種類のメニューの他、日替わりランチは1200円、お好きな料理を6品選べるバリューセットも人気があるようです。

2階は6名様~50名様まで利用できる個室となっており6,000円飲み放題付き中華コースなど、宴会にも利用可能です。
長岡駅から徒歩5分なので2次会や交通機関も便利ですね。^^

注文はタブレットにて注文。山椒増量や辛さの選択など細かく設定できますので自分に合った辛さにできます。

マーボー炒飯 ¥1300

ico_grade6_4.gif

一番人気のメニューだそうです。

10年前に来た時にはなかったメニューだと思います。

これは人気出るでしょ!

ただでさえ美味しい陳麻婆豆腐をチャーハンにかけちゃうって贅沢~~~

マジおススメ!

とりあえず、今回初めていただくので、注文時は山椒、辛さなどすべて普通で注文しました。

辛さはそれほど辛くないですが、痺れる辛さがありますね。さすが陳麻婆豆腐美味しいです。!

この陳麻婆豆腐をチャーハンにかけるなんて邪道ともいえるかもしれませんが、これがヤミツキになる旨さなんです!

新潟市でも「四川飯店」さんで陳さん直伝の麻婆豆腐がいただけますので、まだ陳麻婆豆腐を一度も食べたことがないと言う方は是非一度食べてみて下さい。

ちなみに陳麻婆豆腐の「陳」は「陳健一」さんの陳ではないのです。詳しくはこちらの記事にて陳麻婆豆腐について詳しく説明していますので、ご覧ください。^^

一緒についてきたスープも美味しい~♪

できたら週一で食べたいな~

マーボー麺 ¥1200

ico_grade6_4.gif

もう、運ばれてきた瞬間から匂いがすごいのよ!

山椒やら、唐辛子やらの刺激臭が「本格的な四川麻婆麺なんだけど、あんた大丈夫なんだよね?」

と、無言のプレッシャーをかけてきます。

一応、こちらも山椒、辛さなどすべて「普通」に設定しました。

本来「汁なしマーボー麺」を食べるべきなのかもしれませんが、前回(ゆうても10年前やけど)食べてますので、今回は「汁アリ」の方にしました。

スープの表面はラー油でしょうか?少し赤っぽくなっています。辛さはそれほど辛くなかったので次は辛さや山椒も増して食べてみたいです。

何と言ってもスープが美味しいです。汁アリの醍醐味と言えますね。^^

スープと麺と麻婆豆腐を楽しむ感じです。

熱々なんで食べるの凄く時間がかかりましたが、麺が伸びることなく最後まで美味しくいただきました。^^

次は絶対「汁なしマーボー麺」ですね!

 

 

中国四川料理 喜京屋(ききょうや)

TEL:0258-32-2417

住所:新潟県長岡市殿町1-3-9

営業時間 :11:00~21:30(L.O.20:55)

定休日:火曜日

席数 :110席 (小上がり・テーブル40、2階個室60)

駐車場:2台、他(ニコニコ立体駐車場、パラカ駐車場が提携駐車場で無料券サービス)

Amazon.co.jp | Amazon プライム感謝祭 2024
Amazon プライム感謝祭2024はプライム会員に向けたセールイベントです。10/19 土曜0時から10/20 日曜23時59分まで、トップブランドや中小企業から数多くのお買得商品が48時間に渡って登場します。

コメント

  1. 桔梗屋といえば、弥生さんの実家・・・

    冗談はともかく、自分にとって近くて遠い店ですな (^_^;)
    値段の面と駐車場問題。

    これがクリア出来るくらいの身分、
    けっして自民党議員の様な裏金亡者には
    成りたくないけど、いつかは真っ当な身分で
    行ってみたいと思います。

    • ペコさんへ
      長岡って私的には近くないです^^;でもでも久しぶりに食べたくなり行ってきました^^
      食べに行って良かった!
      本格四川が食べれたのはいいけど美味しいので近くに欲しいお店ですね。

      いつか。。。要予約を食べに行きたいです(^^)v

  2. 四年間、新幹線で長岡まで通勤していました。喜京屋さんへは度々お邪魔しました。

    初めての方は、中国山椒の辛さに驚かれ、汗をタラタラと流し麻婆豆腐を食べると思います。私も最初のころは辛すぎて、店主に辛すぎでは?と言ったところ、これが普通ですと四代目店主に言われました。

    辛さになれ頃、何を食べてもおいしく感じられました。機会があったらまた行きたいお店です。

    • ヨシボ~さんへ
      長岡まで新幹線で通勤とはスゴイですね^^喜京屋さんは駅に近いですもんね。

      私も辛いの苦手だったはずですが今はかなり食べれるようになったので辛くても美味しいです。辛さ普通で食べてるので食べやすくて旨みしかなかったです。
      麻婆麵の方が辛そうに見えますが辛くなくて(辛さ普通)スープが美味しいです。
      辛いの苦手でもメニューが豊富すぎて大丈夫ですね!

      機会があれば食べに行ってほしいお店ですね^^

  3. ちょっと前に、喜京屋さんの汁なし麻婆を頂いたのですが、
    かなり辛かったし、痺れ(花椒?)ました。辛いのが苦手な
    人にはちょっとムリと思ったのですが、汁ありはマイルド
    なんですね~

    駐車場がほぼ無いのが難点ですが、バスで行けば、ビール
    飲めます(笑) ここ、一品料理も美味しいので、飲みに行っ
    ても使えるお店です。

    • ぱなぱなさんへ
      こんばんは^ ^
      汁なし麻婆は人気ですから辛いの食べれる人は挑戦しますよね。確かに辛いけど美味しいので選びがちですよね^ ^
      汁ありはまーまー辛味が抑えられてると思います…旨みがイイ。
      それでも辛いのが苦手の人は辛いと思います(*_*)

      駐車場は近くに2台だから空いてたら止める!って感じですね。
      バスで行けるなら最高ですね。うらやましいです♪
      メニューが美味しそうなのあるので食べたいです。
      できれば要予約なんて食べてみたいです(笑)

      また食べに行きたいと思います♪♪

タイトルとURLをコピーしました