※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いち井

長岡市

いつも行列がすごい「いち井」ですが、新型コロナウィルスの影響で並んでいる人が全くいませんでした。

11:30開店で、まだ11:15頃でしたが店主が車の中で待っていた私達にどうぞって早めに開店してくれたんです。^^

行列にならないよう店側が配慮してくれたのだと思います。

前回の記事

1年ぶりとなります。

前回来た時に醤油がメニューから消えて塩のみとなっていてビックリ、塩は確かにおいしいですが、我が家では醤油もかなり高評価で一目置いていただけにショックは隠せませんでした。

まだ醤油があった頃の記事

醤油の復活を切に希望します。!

さて、およそ1年ぶりですが、値上がりしてました~~~

900円!

ついに最低料金が900円となってしまいました!

新潟県のラーメン価格も随分と上がりましたので「いち井」で900円なら全然高いと感じません。!

新潟で圧倒的な人気を誇る塩ラーメンは食べログ新潟県ラーメン部門で10年近く1位を維持し続けているモンスター級の塩ラーメンなのです!

右が大盛り、左が普通盛り

塩 ¥900 塩大盛り ¥1000

ico_grade6_5.gif

スープを一口飲むと焼きあごの香ばしい風味がふわ~っと口の中に広がります。この焼きあごは佐渡産のものを使っているそうです。^^

気のせいかもしれませんが、以前より焼きあごの風味が増したように感じました。

桜海老や唐辛子など動物系の臭みをカバーしつつ、しっかりと風味のアクセントとしても仕事をしています。

唐辛子は辛味がありますので苦手な方は脇によけて食べないようにしましょうね。^^;

ツルツルとした中細麺で適度なコシがあり小気味よくすすれます。

大盛は+100円です。

 

 

いち井

TEL 0258-37-6521

住所 新潟県長岡市曙1-1-5

営業時間 [月~金]11:30~14:30
     [土・祝]11:30~15:00

定休日 日曜・第1月曜

コメント

  1. あらぁ・・・・価格が高くて敬遠していた超人気店のいちいもそんな影響が(*o*)

    そんなに空いているなら行ってみようかと思うけど、900円か・・・う~~ん。
    これが890円ならなぁ~~~(^.^)/~~~

    • ペコさんへ
      空いているからと思って行くと同じ考えの人が押し寄せていたりするかもしれませんよ。^^;
      ただ、若手に引き継いでからは11:30の開店時間を待たずに開店することがよくあります。
      雨の日とか、今回のようにコロナ感染予防のため行列ができないよう店側も考慮してくれています。^^

      900円と890円、10円しか違わないのに許せるのはなぜ!?(笑)

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    今回の新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言で、どこのラーメン店もお客さんの入りは少なくなっていますね。この人気店「いち井」でもそうなんですね。
    この騒動いつまで続くんですかね。この影響で、実力店が相次いで閉店なんてならないでしょうね。本当に心配です。
    価格に関しては、この様な状態ですから、少々高くても、そのお店を維持する為には仕方が無いかなと思います。
    願わくば、政府の方で早々に休業補償、減収補償などの対策を取って欲しいものです。この状態はハッキリ言って戦闘状態です。いち早く戦時体制の経済政策を取って欲しいものです。
    ところで、ここのあごだしの焼きあごは佐渡産ですか。良い素材を使ってるんですね。
    小生、長崎に出張に行った際、五島うどんの出汁が長崎産のあごだしでした。
    今回の食レポを読ませて頂いて、妙に懐かしくこの出汁を思い出しました。
    まだ「いち井」のラーメンは頂いた事がありませんので、この騒動が過ぎた時、ぜひ頂いてみたいです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:先日、久しぶりに「麺や 来味」に行ってきました。小生、ここのラーメンもお気に入りです。定番メニューは、みんな好きです。
    ここでは、お店の入り口に消毒液が置いてありました。でも、店員さんがマスクをしていないのがどうも気になりました。出来れば、自家製のマスクでも良いので、付けてくれた方がもっと衛生的で好感度が上がると思います。
    あと、券売機の有るお店も、券売機に横に消毒液が欲しいですね。
    券売機の押しボタンも消毒液で拭き取ってくれれば、更にベターです。

    • らーめん侍さんへ
      新型コロナウィルス感染拡大による営業自粛ですが、飲食業は影響が大きいですよね~
      長引けば、実力店ですら閉店を余儀なくされるかもしれません!
      そのようなことにならないためにも、政府は迅速な補償対策を取ってほしいです。

      PS:券売機も不特定多数の人が触るものなので何か感染対策をしてほしいですよね。
      先日、あるエレベーターに「ご自由にお使いください」と綿棒が置いてありましたが、
      直にボタンに触れることなくボタンを押せるので助かりました。^^
      ちょっとした工夫で感染予防ができますね。

  3. わいはどうもここのスープと麺がバラバラな気がして一体感が感じられないのでやんす
    あと謎な塩ラーメンってくくり
    いち井ってもろ豚骨ラーメンですよね
    煮干しの量より遥かに豚骨の方が多いし炊いてる時間も長いと思います(勝手な想像)
    なんで豚骨ラーメンランキング1位ではなく塩ラーメンなのか
    煮干しランキングではなく塩なのか
    そもそも煮干しと言わずわざわざアゴってなんでなのか
    アゴも煮干しやんけ!!!ってメディアに突っ込みたくなるわけですが
    評価とゆうかジャンルが謎なラーメン屋です(笑)

    • やどんさんへ
      たしかに豚骨は強く感じます。
      いわゆる豚骨ラーメンのくくりって「博多とんこつラーメン」のようなラーメンなんだと思います。(私的に^^;)
      きっと、人それぞれ微妙なラーメンは分類が違っていると思います。^^;
      煮干しって「イワシ」が有名ですが、「あご」も「あご煮干し」で「煮干し」ですもんね~

タイトルとURLをコピーしました