※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

龍馬軒

上越市

めっちゃ久しぶり~~~2年ぶりで~す。

つか、いつになったらここの住所普通の番地になるんでしょ?

新潟県上越市上中田北部土地区画整理事業8街区1画地

まさかこれが正式な住所じゃないですよね?

前回の記事

メニューは変わりありません。

お土産用に「薬膳ラー油」「四川麻婆豆腐」「チャーシュー」「自家製麺」などがお持ち帰りできるんです♪

ってことは、マーボー豆腐と麺をお持ち帰りして自宅で龍馬軒のスペシャル麻婆麺が食べられるってことじゃないですか!

しまったーーー!!!!

お土産買っておくんだった~~~~~~

塩煮干しそば ¥800

ico_grade6_5.gif

我が家の新潟県塩ラーメン部門で堂々の1位に輝いているラーメンです!

龍馬軒って言ったら「担々麺」でしょ!とか「麻婆麺」でしょ!とか言ってるあなた!実は龍馬軒の「塩煮干し」マジハンパないっす!

このスープを一口飲んだら、その芳醇な香りに思わず「なにこれ!?」ってなりますよ^^

いい意味の「なにこれ」ね。(笑)

あの「いち井」の塩らーめんより上と見ています。!

龍馬軒には、この「塩煮干しそば」の他に、もう1つ塩ラーメンがあるんです!

鶏塩麺

実はこの鶏塩麺はまだ食べたことがないんです。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

だって~~我が家1位の塩煮干しを食べずに鶏塩麺を食べる勇気ないです。~~~~

かと言って主人に「麻婆麺食べずに鶏塩麺食べてちょっ」て言っても「2年ぶりですやん、何ゆうてますのん」「あんさん食べればよろしいがな」と、全く折れる気なし!

つか、主人て関西人でしたっけ?( ̄m ̄)プッ

次回、覚えていれば鶏塩麺に挑戦してみようと思います!(`0´)ノ

自家製の中細麺で低加水のパツンとした食感です。

大盛りは+150円、替玉が+200円となっています。

つか、替玉があったの今気が付きました。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

麻婆麺 ¥990

ico_grade6_5.gif

我が家の新潟県麻婆麺部門で堂々の1位に輝いているラーメンです!

そうなんです!この店だけで我が家の塩らーめん部門と麻婆麺部門の2部門制覇している神がかったお店なのです。!

残念ながら担々麺部門がないため3冠はならず!

担々麺も間違いなく県下NO,1です!

どんだけレベル高いんでしょ!「あごすけ」といい「龍馬軒」といい、このレベルのお店が新潟市にもほしい~~~

なんとも言えない絵ですね~~~♪

そりゃ~辛いですとも!

麻婆麺好きなら一度は食べなきゃ損!

絶品麻婆麺♪

 

龍馬軒 (リョウマケン)

TEL:025-526-7751

住所:新潟県上越市上中田北部土地区画整理事業8街区1画地

営業時間:【昼】11:00 ~ 14:30(LO)

     【夜】18:00 ~ 21:00(LO)

定休日:月曜日  

席数:38席

駐車場:有(17台)

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。最近は、お気に入りBest3の食レポですね。
    今回の「龍馬軒」、辛いと評価された「麻婆麺」はさておき、「塩煮干しそば」は美味しそうですね。麺もさながらスープも素材を生かしてますね。更に余計なものがトッピングされてないのが良いですね。最近は年のせいか、ガッツリ系のラーメンよりも、煮干しやあごだしと言った魚介系素材のあっさりスープのラーメンが舌に合う様になってきました。これは、小生もぜひ頂いてみたい一品ですね。しかし、貴方お気に入りのBest3のお店は小生からしたら遠いのが難点です。(それじゃ北海道は近いのか!と突っ込まれると何も言えませんが)
    最近の食レポで、「よく味が落ちた」、「スープが薄くなった」といったコメントをよく見かけます。これは小生も同感で、数年前によく通っていた店の味が落ちたと思う事がよくあります。例えば、「だるまや系」がそうです。まあここは、オーナーが変わって時に一悶着あったので何となく解るのですが、その他に、人気店になったとたん、ガタッと味が落ちたと思うところが何店かありました。
    「一風堂」の様に、お客さんから飽きられない様に、定期的にわざと味を変えているところは別として、「味が薄くなった」とか「味が落ちた」と聴くと明らかに伝承が上手くいってないんだなあと思いますね。作り手が変わると、麺の茹で方、スープの濃さも変わってしまうと言うのは怖いですね。その辺りもしっかり引き継いでいって欲しいものです。「具の盛り付けが少なくなった」とか聴くと、完全に儲け主義に走っているのでは無いかと勘ぐってしまい、何だかガッカリしますね。
    お店側からすると、諸事情があるんでしょうけど、遠いところから足を運んでくるお客さんもいるわけですから、その辺ももう少し解って欲しいものです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメントを長々とすみませんでした。

    PS:一言で関西弁と言っても、大まかに京都、大阪、河内、神戸とそれぞれ異なります。中でも京都が一番上品です。旦那さんは京都の方ですか?余計なお節介でした。すみません。

    • らーめん侍さんへ

      味が落ちたのか、私たちの舌が味を忘れてしまったのか定かではありませんが、ここ数年かなりの頻度で感じるようになりました。
      歳のせいで味の好みが変わったのかもしれません。
      らーめん侍さんの言っているように、味を伝承する過程で若干の変化が生じている可能性は拭えません。
      店の方針の変化も味に影響が出ることもあります。

      長年、大好きだったお店の味が変わってしまうのってすごくショックです。
      時代の流れだと諦めるしかないんでしょうかね。^^;

      PS:旦那の関西弁はエセ関西弁なんでイントネーションも違うだろうし、
      そもそも関西の人もそんなしゃべり方しないんとちゃいまっか?・・・・あれ?旦那のが移った!∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

タイトルとURLをコピーしました