※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お取り寄せシリーズ♪「新福菜館本店」

お取り寄せ

京都ラーメン「新福菜館本店」

京都では有名なラーメン屋さんのようで毎日行列が出来る人気店だそうです。

以前、テレビ見てたらラビットMCの川島さんがオススメしていたので「美味しそう~♪」って思って調べてみたんです。

京都に本店を構え暖簾分けで全部で16店舗あるみたいです。

昭和13年に京都で創業。80年以上の歴史があります。!

スープの色にビックリしながらも「おいしそーな黒いスープ!これは味わってみたい!」と思いついついポチっとクリック( ̄ー ̄)

通販って簡単♪これで後は届くのを待つだけ♪

食べログの口コミ

新福菜館 本店 (シンプクサイカン) - 京都/ラーメン | 食べログ
新福菜館 本店/シンプクサイカン (京都/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

食べログの評価も高く、3.73!その人気の高さもうかがえます。

食べログ新潟県ラーメン部門1位の「いち井」が3.76で、2位の「杭州飯店」が3.72ですので点数では杭州飯店の上となります。

※食べログ2022年4月度参照

さっそく作ってみました(^_^)v

どうでしょう~スープの色が黒いです。香りも醤油がフワーと香ります。

チャーシューは自家製なのでちょっと分厚です^^;でもスープに浸かったチャーシューはスープの醤油が染みていい感じですね。

スープの表面には油も張っていました。ネギは本当なら九条ネギを使ってるそうですが無いので普通のネギです。

味は醤油で濃い味を思わせますが全然濃くなくあっさりしてます、脂と混ざって醤油のコクがちゃんと味わえました。

豚骨、鶏ガラの出汁はインスタントでもよくできた味ですよ♪

麺は半生タイプでお店で使っている麺を忠実に再現した中細のストレート、加水率は低めでスープを吸ってほんのりと醤油色に染まります。

ちなみにメンマも買ったので勝手にたっぷりメンマラーメンにしてみました。

メンマで今までいいのに当たったことなかったけどこれはほんのり薄味の筋もなくていいメンマでした。(良かったー^^;)

スープともよく合ってました。^^

お店のメニューには竹入り(メンマ入り)中華そばもありました。

「新福菜館本店」さんの「特製炒飯」

このチャーハンがまた黒いのですよ。ほんとビックリ(笑)

絶対これも味わいたいとまたもやポチっとな。

ビジュアルがすごい!

ラーメンのタレと同じ秘伝の焦がし醤油タレを使って作っているそうでチャーハンも真っ黒!

普通のチャーハンと比べて香ばしさがハンパないです!

これ単品でも十分美味しいですけど、ラーメンスープと一緒に食べるとなお良し!

これはおススメです。^^



コメント

  1. 麺を茹でながら熱湯何ccでスープを作って・・・

    ラーメンの方は世話しなくてメンドいのでパスですが、
    チャーハンは、もとい焼きめしはチン♪だけですよね?

    ビールのアテにもなるし(←ココ重要)食べてみたいですな(^^;

    • ペコさんへ
      自分で作るラーメンはインスタントとあまり変わらないけどせっかくだから色々のせてみました。
      焼きめしはレンジでチン♪でもフライパンで炒めてもいいですよ^^
      ビールのアテにもちゃんとあいますね。
      なんか色の濃いスープに魅了されまして川島さんがいつも冷蔵庫、冷凍庫に常備してるって言われたので買ってみたくなりました^^;

タイトルとURLをコピーしました