PR

「まぐろ節中華そば 温知(おんち)」三白湯のこってり中華編

新潟市東区
記事内に広告が含まれている場合があります。

前回の記事

昨年の12月にオープンして3か月ほど経ちましたが、早くも第2弾行ってきました。!

前回は「特製まぐろ節の塩中華そば」と「まぐろ節の醤油中華そば」をいただいたので今回は「三白湯のこってり中華」をいただいてきました~♪

メニューは「まぐろ節の塩中華そば」「まぐろ節の醤油中華そば」「三白湯のこってり中華」の3本柱。

各種、味玉のせ、特製、が選べます。

麺の量は並(160g)、大盛り(220g)、小盛り(140g)で大盛りは+50円、小盛りはー50円となります。

特製三白湯のこってり中華 ¥1050

ico_grade6_3h.gif

こちらの特製にはチャーシュー3枚、味玉、岩のりがトッピングされます。

スープは豚骨、牛骨、鶏ガラの3種類を使用した珍しい三白湯(さんぱいたん)です。

漢方料理に三白湯(さんはくたん)という薬膳スープがありますが、それとは全く違います。

あまり聞いたことがないし、調べてみても出てきません!って言うことは温知さんが考えた新しい表現なの?

豚骨と鶏ガラを混ぜて使っているお店は結構ありますが、牛骨入れるとどうなるの?って話です。

スープを飲んだ感じは普通の白湯系スープより重厚でコク深い感じがします。さらに背脂も豚脂と牛脂を使用しているそうで動物系の旨みを味わえます。^^

動物系だけでなく2種類の煮干しを使ってしっかりと魚介の旨みも加えています。

味玉の出来がすばらしい!柔らかすぎず硬すぎずトロ~リ黄身があふれる完璧な味玉です!

背脂チャッチャ系には岩のりと玉ねぎ合いますね♪コッテリ感を和らげ美味しくいただけました。♪

コシの強い蕎麦みたいな感じの麺です。コッテリスープに良く合いますね。^^

ゆめちからなど北海道産の小麦粉2種類を使って作った自家製麺!

小麦の風味と歯切れの良さが秀逸です。

特製まぐろ節の塩中華そば(並) ¥1080

ico_grade6_3h.gif

前回これ食べて美味しかったのでまた頼みました。♪

スープが美味しい!

スープはまぐろ節の他に、あご煮干しなど5種類の煮干しや昆布、鶏肉などを使用。あっさりながらも上品なコクと旨みのあるスープに仕上がっています。

カエシには新潟県産の笹川流れの玉藻塩の他、海塩、岩塩など5種類の塩をブレンドして使っているそうです。隠し味に新潟県産の醤油を合わせているのも心憎い演出ですね。^^

そして何と言っても柚子のエキスを抽出した香味油がこの塩ラーメンを引き締めています!鮮やかな香りと程よい酸味が良いアクセントになっています。^^

特製には 肩ロース3枚、しっ鶏2枚の計5枚と味玉がトッピングされているんですが、チャーシューは肩ロース、しっ鶏ともにジューシーで柔らかくとても美味しかったです。♪

麺は中細のストレート麺で北海道産小麦ゆめちからをメインに2種類の小麦粉を加えているそうです。

加水率は低めでパツンとした歯切れの麺です。

三白湯新たな白湯スープ!新潟発信で全国に広がるとすごいですね!

 

 

まぐろ節中華そば 温知

住所:新潟市東区太平2-2-1

電話:025-383-8833

営業時間:11:00~15:20(L.O.15:00)
     17:30~21:20(L.O.21:00)

定休日:水曜日

駐車場:有(10台)

コメント

  1. 見るもの聞くもの全てお初のラーメンですわ。

    場所は? う~ん新潟Airportの近くかぁ。
    ならばプライベートジェットでひとッ飛びだな ( `ー´)ノ

    もちろん、某氏みたく楽器ケースに隠れて(笑)

    • ペコさんへ
      コッテリはマグロが強調されているので苦手な方もいるかもしれませんね。
      でも良く考え抜かれたラーメンですので味わってみるのもいいもんです。
      さすがペコさんケースに隠れてプライベートジェットにのるなんてマークされてますねー^^
      ラーメン屋さんで見つかる!(笑)
      ※再現TV見ましたがハラハラしましたよ^^;

タイトルとURLをコピーしました