※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「海鮮茶屋 汐の華」豪快!カニが丸ごと1匹乗った元祖カニラーメン!

長岡市

長岡市寺泊の魚のアメ横こと寺泊魚の市場通りにやってきました。!(`0´)ノ

新鮮な日本海の幸や旬の味がズラリと並ぶ魚の市場通り。魚やイカの浜焼きをつまみにビールで一杯なんて最高ですよね。♪

今回のお目当ては浜焼きではございません。!

「元祖カニらーめん」を食べてみよう!のコーナーでやって参りました。

噂には聞いておりましたが、ラーメンブロガーとして当然食べておく必要があるラーメンだと言うことでしぶしぶやってまいりました。♪コラコラ本当はルンルンしてますやん(-_-;)

魚の市場通りの中央にそびえたつひときわ大きな建物「角上魚類」さんの2Fにある「汐の華」という海鮮レストランにお邪魔しました。(`0´)ノ

海鮮丼、カニといくら丼、カニめし丼、刺身定食などなど美味しそうな海鮮メニューがずらりとならんでいます。

その中でひときわ目立ってるのありますよね、それです。

元祖カニラーメン!

数量限定10食となっておりますので、これを食べたければ最低でもオープンと同時に入らなければ食べることすらかなわぬ夢となってしまいます。

※日によって数量が変わることがあるそうなので10食より多かったり、少なかったりすることがあるかもしれません。

カニラーメン ¥1870

ico_grade6_3.gif

値段が結構いっちゃってますが、見てくださいこのかにの大きさ!

思ったより大きめなズワイガニが丸ごと1匹乗っかってます。!

ラーメンを食べに来たと思うと高いですが、カニを食べに来たと思えばよろしいかと・・・

まずはどうやって食べるのが正解かわからぬままカニを別皿に移してラーメンのみを食べる作戦で行こうと思います。

ラーメンだけだとこんな感じ、普通ですよね、やや油が多めに浮いています。

スープを飲んでみると愕然としました。全くかにの風味がしない!

椎茸しいたけの出汁の効いたシンプルな醤油らーめんと言った感じです。

なるほど、そうきましたかこのラーメンを蟹風味で食べたければ自分でやるしかないのです。

迷った結果、普通に食べることにしました。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

さて、ラーメンを食べ終わったらいよいよカニに着手です。カニを食べるのは慣れたものなので全然苦にはなりません。むしろ楽しくいただきました。^^

カニを食べ終わったらおしぼりと手洗い用のお水で手を洗います。

食べ終わって感じたこの達成感!やり遂げた感がハンパないです。(笑)

岩のりラーメンとミニ丼セット ¥1320

ico_grade6_3.gif

こちらは岩のりラーメンとミニ海鮮丼のセットです。

ミニ海鮮丼は日によって内容が変わることがあるそうです。

岩のりラーメンと言っても燕・三条系の背脂ラーメンと言うわけではなく普通の醤油らーめんに岩のりを乗せたものです。背脂は入っていません。

背脂が入っていない岩のりラーメン食べたの初めてのような気がします。

岩のりは丼ぶりいっぱいに惜しげもなく乗せられています。

磯の風味満載の一杯です。^^

ミニ海鮮丼と海の幸を存分に楽しめます。♪

たまにはこんなラーメンもいいですね^^

カニラーメンはSNS映えするのでド迫力のカニの写真でいいね♪いっぱいもらっちゃいましょう!

  

 

海鮮茶屋 汐の華

電話:050-5594-0211

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-27 角上新館 2F

営業時間:【月~金】11:00~14:30(LO14:00)
  【土、日、祝日】11:00~15:00(LO14:30) 

※天候により営業時間の変更有り

定休日:1月、2月毎週水曜日(祝日の場合は翌日定休日)

コメント

  1. あー やっちまったなぁ byクールペコ

    「どないやっ!」そんなしたり顔の紅ズワイ様。
    平伏するしかアリマセヌ (笑)

    昔ぁ~し持ってた「ラーメン百選」にも載ってたと
    記憶しとりますが、たしか「食べる時はカニをどかして」
    などと書いて有ったと。

    なにぶん30年以上前のムック本情報なんで m(__)m

    • ペコさんへ
      カニの真正面ってまじまじ見なかったけどこの写真はヤバかったです(笑)
      カニの姿の見た目も魅力的!これが美味しいしなんとラーメンに乗っかるなんてコラボが最高!
      多分冬のカニらーめんが値段も味もいいかもしれませんね^^;
      冬もやっちまおうかなぁヽ(^。^)ノ

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    今回の「カニらーめん」、確かに見た目は豪勢ですが、いざ頂くとなると考えてしまいますね。
    カニを先に頂こうとすると麺が伸びてしまいますし、麺を先に頂こうとすると、お腹が先に膨れてしまい、カニだけ残ってしまい、食べきるのに往生しそうですね。
    小生としては、願わくばカニの足だけで良いですから、食べやすい様に切って置いて欲しいものです。
    実際、カニだけ残っても意外と食べられないものですからね。豪勢な反面、何だか勿体ないラーメンですよね。
    これと似たラーメンを、札幌ラーメン横丁で見た事があります。確か「北海ラーメン」という名前だったかな?ちょっと名前は忘れました。
    でも、値段は普通のラーメンの倍ですし、食べ切れなさそうなので止めました。小生としては、「身は要らないから、スープの出汁に蟹を入れてくれ!」と言いたくなりました。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:何年か前に北海道出張で苫小牧市内に宿泊しました。そこは、ホッキ貝の名産地で、ホッキ貝を使ったカレーやラーメンがありました。その中でホッキ貝ラーメンを頂きましたが、ホッキ貝がズラズラと並んでトッピングされていて、何だかグロテスクでした。味はちょっとしょっぱいかな。ホッキ貝は、やはり刺身やお寿司の方が美味しいと思います。どうしてもラーメンに入れるなら、やはりスープの方がベターだと思います。
    北海道の地方へ行くと、その名産物を使ったラーメンをよく見かけます。ただ、全般的に塩ラーメンがベースで、ちょっとしょっぱく味付けしてあります。血圧が上がりそう。

    • らーめん侍さんへ
      「カニらーめん」私の場合カニを食べ慣れてるっていうのも変な言い方になりましたが結構簡単に食べれるので気になりませんが
      大体の方は食べやすくされてるカニがいいみたいです^^(見た目のインパクトなんですよね)
      やっぱりカニはお正月とかに食べる特別感があって甲羅がしっかりした甘みのあるカニを食べるのが美味しいですよねv(^_^)v
      らーめんもカニ風味するのかなと思いましたが普通でしたね。そこまでこだわると大変かに。。。(失礼しました)
      ※この前フードデポでホッキ貝が丸ごと売っていましたが男性の方が3人くらい買っていきました。食べたことなくて食べてみたいです。
      テレビで北海道のホッキ貝カレーやってました。人気らしいですね。美味しそうに食べてましたがしょっぱめなんですね。
      血糖値下げるお茶必須ですよね。

タイトルとURLをコピーしました