PR

「メンドコロ スガ井」美味しさを追求したワンランク上のラーチャン

その他中越
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟県南蒲原郡田上町にある「メンドコロ スガ井」さんにお邪魔しました。田上町って「中越」に分類されるんですね。知ってた?

場所は国道403号沿い、田上駅から徒歩10分ほどの場所。

2019年8月にオープン。セメント系の煮干しラーメンなどを提供していましたが、2021年9月から、ラーメンとチャーハンを提供するラーチャンのお店に方針変更され現在に至ります。

通常は11:00~14:30までの昼営業のみ。金曜日、土曜日は昼・夜営業 夜はclear豚骨、淡麗豚骨の豚そばを提供しています。

駐車場は店の前と、脇に15台ほど止められます。

店内は中規模クラスの広さ、カウンター席4席、2人掛けテーブル席2席、4人掛けテーブル席1席、6人掛けの小上がり席2卓。奥の方に小さなお子さんが遊べるキッズスペースもありました。

券売機にて食券を購入します。

「ラーメン炒飯」が一番人気!塩か醤油が選べます。他に旨辛の「辛葱SOBA」や「油そば」といったラインナップ。

月1回(第2土曜日)に「復刻ドクロ煮干し」が数量限定で復刻!。残れば日曜日にも繰り越すそうです。

ラーメン炒飯 ¥1100

ico_grade6_4.gif

こちらが看板メニューの「ラーメン炒飯」です。塩か醤油を選べます。私は「醤油」を選択。

コスパを追求したラーチャンではなく旨さを追求したラーチャンなのです!

トンコツと煮干し、サバ節、カツオ節、宗田節などでダシをとったスープ。

エビやカツオの風味を加えた醤油ダレを使用していたり、どちらのタレにも隠し味としてワインを入れているそうですが、隠れて全くわかりませんでした。^^;

逆に言うとわからないほどごく自然に溶け込んでいて、それがすごい!

スープを飲んでみると煮干しの風味が前面に出た煮干し中華な感じで、適度なオイリー感もいい感じです。

豚バラと肩ロースの2種類のチャーシュー

チャーハンはいわゆる半チャーハンなんですが量は多めです。大き目にカットされたチャーシューが嬉しいですね。^^

麺は小麦粉かん水と、色付けにクチナシを使用したこだわりの麺。

麺の大盛りは+150円となっています。

こちらの店主。なかなかやりますね~

相当レベル高いです。!

辛葱SOBA ¥1080

ico_grade6_4.gif

煮干しの効いた塩ラーメンに辛葱と辛旨い挽肉を入れたピリ辛なラーメンです。

混ぜる前にノーマルな塩の部分を堪能してから辛い部分に着手しましょう。1杯で2度楽しめます。♪

小麦の香りとのど越しが楽しめる中細のストレート麺。

卵不使用なのでアレルギーの方も安心していただけます。^^

どちらもなかなか美味しかったです。♪

遠かったですが、また食べてみたいです。^^

 

メンドコロ スガ井

住所:新潟県南蒲原郡田上町大字田上丙1874-2

営業時間:11:00~14:30
[金・土]11:00~14:30 17:30~20:30(LO20:00)

定休日:不定休 ※月に2~3日休み(月曜日)

駐車場:有(15台)

コメント

  1. へぇ~、田上って中越デシタか (´ω`)
    たしか燕は下越ナンデスよね、行政の区分って不思議だわぁ・・・

    ともあれ、三条を超えて加茂を通り過ぎ。
    ん~、ナカナカこの二つのラーメン市を
    尻目に逝くのは・・・

    名店たりともむつかしい (;´∀`)

    • ペコさんさんへ
      下越と中越の境界線て難しいですよね。
      そうそう燕は下越でした^^
      ここのラーメン美味しかったのでおススメしますがのどかで整った通りでしたよ。
      また食べたいのでいつかリピートします^^:
      名店でもむつかしいでした(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました