※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

杭州飯店 「五目チャーハン」編

燕市

前回の記事

5カ月ぶりにお邪魔しました。

今回は未だかつて1度も食べたことがないチャーハンを食べてみよう!ということで行って参りました。!(`0´)ノ

メニューは特に変わりなし。

こちらのお店、ほとんどのお客さんが「中華そば」を頼むのであまりメニュー見て選ぶ人がいません。

ご近所のお年寄りが多く、この日も腰の曲がったお爺ちゃんが私達と同じテーブルに相席となり「中華そば大油」を注文していました。

私達も負けてはいられません!

「チャーハンお願いします。!」

勝った!何が?

五目チャーハン ¥900

ico_grade6_3h.gif

これが五目チャーハンです!

いやいやいや、チャーハンはわかったけど杭州飯店でしょ?普通「中華そば」とか頼むんじゃないの?

杭州飯店に来てこれ頼む勇気ありますか?

しかも厨房もほぼオーダー中華そばだからチャーハンの対応がめっちゃ遅いのよね

主人が頼んだ中華そばが食べ終わる頃ようやく到着 フ~間に合った。

チャーハンの香ばしい香りがフワリと漂います。

多めの油で炒めたチャーハンはしっとりと香ばしい味わい。標準装備のスープは激熱!

油断してスープを飲んだらヤバいので注意!

五目チャーハンと言うだけあって玉子、ネギ、人参、グリーンピース、タマネギの5品目が入っています。

うまい!

さすがです!もともと中華料理屋さんなので炒飯イケるんじゃないの?って思ってたんだけど案の定美味しい~~♪

これ900円でしょ。高いよね~、半チャーハンかミニチャーハンのセットで食べたいな~って思っている人結構いると思うので私が代表して言わせていただきます。コホン

半チャーハンをメニューに加えて下さい。!

え?ただでさえ厨房忙しいのに無理?

中華そば ¥850

ico_grade6_3h.gif

元祖燕背脂ラーメン!

燕背脂ラーメンの代表的なラーメンです。

燕三条背脂ラーメンの生みの親と言われている「福来亭」の2号店がこのお店なんです。

もともとは「福来亭本店 杭州飯店」という名前の本格中華料理のお店としてオープンしたそうですが、お客様のニーズに合わせてラーメンをメインに変えていったそうです。

お味は濃い口の醤油スープに背脂がたっぷりと振りかけられているのでそれほどしょっぱさを感じさせず、むしろ甘く感じる程です。

煮干しもガッツリと効いておりその和風な味わいがお年寄りにもウケているのです。

油は標準。それでもこれだけギットギトです。

お隣のお爺ちゃんは大油で食べています。

体にいいわけがない!いや悪いであろうこのスープ

こんなギットギトの背脂ラーメンを食べ続けている地元のお年寄りが沢山いることに安ど感を覚えます。

麺が特徴的でラーメンの麺と言うよりまるできしめんの麺みたいです。!

この麺もこだわりがあって「腹持ちが良く、伸びにくい麺」をコンセプトに開発された自家製麺なんです。!

ふくらかし粉と水分量を微妙に調整しながらようやく完成した麺なんですね。^^

モチモチした食感で適度にスープを吸いこみ柔らかくお子様からお年寄りまで食べやすくなっています。^^

食べログ新潟県ラーメン部門第2位!1位の「いち井」に近づいてきています!今後の動向に目が離せません。!

PS:次来た時は半チャーハンがあるといいな~♪ 

 

 

 

杭州飯店 (コウシュウハンテン)

TEL:0256-64-3770

住所:新潟県燕市燕49-4

営業時間:11:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

席数:80席

駐車場:有(50台)

コメント

  1. ラーメン屋のチャーハンって押しなべて美味い店が多いですよね。

    半チャーハンのセットなんか食べると「あーもっと食いてぇ」と
    思っちゃいますもん (^^;

    確かに杭州の中華そばを押しのけて(笑)チャーハンにトライは
    勇気が要る事ですけど、でも是非食べるべし ( `ー´)ノ でしょう。

    • ペコさんへ
      その通りで満席の中私1人みたいでした。^^;(笑)
      ここでラーメン外してチャーハンなんて勇気リンリンでした。
      私らしいかもですね。
      相変わらず混むお店なんですよね^^;
      県外ナンバーの車もチラホラありました。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    確かに杭州飯店で中華そば以外を頼んでいる人って、なかなか見かけないですよね(*_*)

    チャーハンを炒める時の油は、やっぱり背脂でしょうか(笑)

    • トッキィさんへ
      忙しい中かなり待ってるとき厨房から中華鍋をシャカシャカとチャーハンを炒めてる音が聞こえてきました^^;
      結構長いこと炒めていたのでありがたくいただきました。(珍しいから)
      忙しい中大変だったかもしれませんね。
      チャーハンて牛脂でご飯をまとわせるって聞きますのでもしかしたら背脂かもしれませんよね。^^?
      こうなったらスペシャルメニューも食べてみますか。。。。。(笑)

タイトルとURLをコピーしました