PR

「福来亭 白山町店」燕背脂ラーメンの発祥と言われる「福来亭」の名を引き継ぐ元祖背脂ラーメン

燕市
記事内に広告が含まれている場合があります。

燕背脂らーめんの歴史は古く、1934年(昭和7年)に福来亭の前身となる屋台から始まったとされています。

創業者の徐昌星氏はその後店を構えたのが「福来亭」(今現在は閉店しています)で、2号店としてオープンさせたのがあの有名な「杭州飯店」なのです。

そして、こちらのお店は徐氏のお孫さんに当たる方が経営されていると言うことです。

元祖背脂らーめんの味を引き継ぎ今も当時の味を再現、さらに白山町店独自のサービスもあって地域の方から愛されているんです。^^

今回、初めてお邪魔しましたが、店構えは杭州飯店よりもむしろ歴史を感じるようなたたずまいで、古さを感じます。

店の前に10台位の駐車スペースがあります。

私たちは奥の小上がり席に座りました。

お冷はセルフとなっております。

ライスが無料となっています。これは嬉しいですね~♪

以前は刻み玉ねぎも無料だったようですがコロナ過や価格高騰により現在はやっていないようです。

メニュー

中華そば(220g) ¥800

チャーシューメン  ¥1040

メンマ中華     ¥1160

半ギョーザ     ¥350

ギョーザ      ¥700

中華セット(中華そば+半ギョーザ) ¥1100

半盛り、大盛り、特盛りなど麺の量によって選びます。

PayPayも使える比較的最新式の券売機です。

左:チャーシューメン  右:中華そば(220g)

脂の量はノーマルです。私たちがいるときに大油など頼んでいる人はいませんでしたが、たぶんできると思います。

チャーシューメン ¥1040

ico_grade6_4.gif

うどんのような極太麺に、煮干しが効いた濃口の醤油味、背脂が振りかけられたお決まりのスタイルです。

チャーシューは杭州飯店と違いますね!肩ロースでしょうか?越後もち豚を使用しているそうです。しっとりと柔らかく美味しい~~♪

結構チャーシューメン頼んでいる人多かったので人気があるようです。^^

杭州飯店より少し細めでしょうか?でもやはりうどんのような極太麺です。

杭州飯店のように茹で置きされてないので茹でるのに若干時間がかかります。苦になるほど長く待ちませんのでご安心ください。^^

中華そば(220g) ¥800

ico_grade6_4.gif

私はこれにしました。

一応220gにしましたが、半盛りの160gでよかったかな^^;

結構極太麺だから胃に来ますね~(笑)

刻み玉ねぎが多くて嬉しい♪

メンマも多めでしたよ。^^

味は醤油のキリっとした濃口で背脂でマイルドにしている感じです。

チャーシューメンとスープ飲み比べると明らかにこちらの方が醤油が強く効いています。

やはり元祖は旨い!

半ギョーザ ¥350

後で気が付いたんですけど、中華セット(中華そば+半ギョーザ)¥1100というのがあって50円お得になってるんです。

しまったーーーー!!!!

50円損した~~~~(涙)

安いですよね?結構大きんですよ!杭州飯店は2個で400円でしたからね!あちらは更に大きいですけどね。!

半盛り中華そばに半ギョーザ頼んであとは無料のライス食べればお安く済みますよ♪

元祖燕背脂らーめんがいただける由緒正しきお店の一つです。杭州飯店もいいですが、燕市にある他の背脂らーめん食べ歩きもいいですよ^^

 

 

 

福来亭 白山町店

電話:0256-62-6453

住所:新潟県燕市白山町1-9-21

営業時間:11:00~14:30
     17:00~20:00

定休日:木曜(祝日の場合は営業;水曜または金曜が休み)

席数:40席

駐車場:有(10台)

コメント

  1. オイラはご飯が盛りやすいように手前のテーブル席なんですが。

    ・・・・ん~残念、玉ねぎが無くなりましたか (ノД`)・゜・。

    でもまぁ玉ねぎを喰いに行く訳じゃ無いんで
    『おのれぇ~岸田めぇ (; ・`д・´) 』と呪いつつ
    久方ぶりに福来亭に入ってみっかな。

    • ペコさんへ
      手前のテーブル席先のお客さんが食券買う前に座っていました^^:でもご飯よそってなかったなー^^
      (入店時私達の前に数人いたのですが何故か席に座っていました。食券買ってると後ろが行列になりお水とりに行ったら後ろ行列でした^^;
      初めての方だけだったのかなー^^だからライスもらう人いなかったのかなーと思いましたがそんなことないか!)
      やっぱり美味しいですねー^^醤油の美味しさが玉ねぎとよーく合いますねー^^
      なんで玉ねぎがこんなに合うのでしょうか。また食べたいですー。
       ペコさん!日本経済はどうなるのでしょうか。。。(>_<)

  2. プーちゃんママさん、お元気でしょうか?(^^)/

    福来亭といえば燕市を代表する、背脂系中華そばのお店ですね。

    福来亭の名を残す店舗は白山町店の他に、新潟市中央区の学校町にもありました。
    以前は西堀にあったのですが、市役所庁舎の移転に伴い、現在の新潟市役所本庁の近くに移転したのです。
    現在は廃業されており、店舗はありません。

    開業当時、燕駅前通りにあった福来亭は普通の食堂、杭州飯店は本格中華のお店として営業されていました。
    ですが中華そばの注文がほとんどだったため、今のような中華そばメインのお店になりました。

    福来亭白山町店は現在の場所に店舗を構える前は三条市にありました。
    現在の龍華亭さんが、以前お店を出されていた場所です。

    1度は三条の店舗を閉めた時期もありましたが、それから数年後に今の白山町店を開業されました。

    その頃は現店主ではなく、店主の御父堂様が経営されていました。

    余談ではありますが、福来亭初代の味を忠実に受け継いておられる方は、長岡市の安福亭の店主と、福来亭の御身内の方から聞いております。

    福来亭、昔は玉ねぎではなく長ネギでしたが、安福亭さんも薬味には長ネギを使われております。

    • トッキィさんへ
      燕背脂らーめんはトッキィさんのお陰でだいぶ覚えました。味の違いなど今までもありがとうございました^^
      「福来亭 白山町店」に行くのが遅くなってしまいましたー^^:でも行けて良かったです。来年は長岡の安福亭に行きたいと思っています。
      ざっとですが家系みたいなのがわかってきました。こんなに美味しいラーメンを継いで残してくれ色々な形で頑張って営業されてることが素晴らしいと思っています。
      このままずーっと残してほしいです。
      杭州飯店が本格中華っていうのもうなずけますね。ラーメンと他一品注文されてる方多いですよね。
      新潟市の市役所前にあったのは聞いたことありましたヤマトの営業所が跡地にあったそうですが今はないですね。
      安福亭は前から気になっていたお店ですが忠実に受け継いでるとなると楽しみが増えました(*^^)v
      さすがやっぱりトッキィさんは詳しいですね。助かります^^
      ※本日雪がうっすらですが降りましたねー!!
      トッキィさんも風邪などひかないようにお互い乗り切りましょうね(^^)

タイトルとURLをコピーしました