※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「らーめんヒグマ 小千谷本店」生姜醤油600円!値段だけじゃない人気の秘密

小千谷

前回の記事

5カ月ぶりとなります。

今2月ですが、雪はこんな感じです。通りかかったお宅で屋根の雪下ろしをしている様子を目にしました。雪国はこれが大変ですよね~

そしてそんな疲れた体に生姜の効いたしょっぱいラーメンが癒してくれるんです。♪

らーめんヒグマ

値段・早さ・味、全てにおいて非の打ち所がない神がかったお店なのです。!

もちろん行列になります。!ですがとにかく早いのですぐに席に着けます。そしてお値段↓

今どき600円のラーメンってあります?

あのデカ丼ぶりに入った大盛りですら650円ですよ!

これじゃ行くよね~小千谷の人が羨ましい~

そんなヒグマの人気の秘密はやはり味です!濃い口醤油に生姜を効かせたこれぞ生姜醤油!と言わんばかりのメリハリのある味!

そして、チャーシュー麺には麺が見えなくなるほど引き詰められた薄切りチャーシューの多さ!本町時代は乱切りされた薄切りチャーシューがこれでもか!というほど乗っていたんです。!

さらには大盛りドンブリのデカさ!初めて見る人はその丼ぶりの大きさに度肝を抜かれます。

正油らーめん ¥600

ico_grade6_5.gif

本当は味濃い目で頼もうかと思ったんですが、デフォルトの味を確かめてみようと標準で頼みました。

たいちもそうですが「濃い目、硬め」がコアなファンの合言葉みたいになっています。

うちはいつも標準で頼んでいます。

私は濃い醤油味だと思いますが、主人は薄いって言うんです。

確かに本町時代の味から比べると若干薄くなったようにも思えますが十分ヒグマの醤油を謳える濃さかと思います。

ヒグマって言うと生姜醤油のイメージですが、小千谷本店では「味噌」を注文するお客さんが多いです。味噌も生姜が効いていて体ポカポカ度は断然NO1!

正油・塩・味噌、それぞれ人気がありどれもまた食べたくなる中毒性があるんです。

シンプルで食べやすいので小さなお子様からお年寄りまで幅広い層に愛され続けるラーメンなんです。

塩チャーシュー ¥800

ico_grade6_5.gif

主人は塩の大ファンなんです。

運ばれてきたらブラックペッパーをかけます。S&Bコショーも置いてありますが、ブラックペッパーでなければいけません。(ここ重要)

↑ブラックペッパー完了の図

キレのある塩の風味にキリっと生姜が香りスープの表面に浮いているラードと絡みます。ここにブラックペッパーが良く合うんです。♪

子供の頃から食べていたそうで「さすがに飽きてきたんじゃないの?」って聞くと「全然飽きない」って言ってました。

麺は中太のツルモチ麺です。やや柔らかめな茹で具合なので硬めが好きな方は硬めコールを忘れずに!^^

+50円でとんでもなく大きなドンブリになります。人気の秘密はこのデカドンブリです!大盛り食べてる~って言う満足感ハンパないですよ(笑)

 

らーめんヒグマ 小千谷本店

TEL:0258-83-0248

住所:新潟県小千谷市城内3-1107

営業時間: 10:30~20:00

定休日:木曜日

席: 38席

駐車場:有(20台)

コメント

  1. この前、鬼にぼで2月限定食ってきたし v(^^)
    次の休みは「ほむら」に逝って・・・

    その次は今年2杯目の生姜醤油をココで食わんばデスな (^O^)/

    • ペコさんへ
      さすがスケジュールがナイス(*´・ω・`*)ノですねー。
      ペコさんの「ほむら」楽しみです。φ(..)メモメモ
      ヒグマは混んでも回転早いから気にならないですよね。おかみさんが手際よく回してた頃が懐かしいですね。

      • 初めまして

        姉の嫁ぎ先が、近くに有り、時々来店します。
        長岡店に比べると、かなりしょっぱいですね。

        後、値段が全然、安いのは何故ゆえに?

        • P君へ
          初めまして^^コメントありがとうございます。
          ヒグマのラーメンはいつ食べてもいいので近くにあればなーって思います。
          値段も安く提供してくれるのも食べに来てくれるお客さんの事を思っているのかなー。
          先代の頃から食べていますがおかみさんがテキパキしきってとにかくお客さんを1番に思っての接客されてたので
          テレビ番組の「オモウマイ」じゃないけどそんな雰囲気ありますよね。(今はおかみさんは出ていませんが)
          ※しょうが醤油って味が薄いと残念な感じになりやすいし味濃いめの注文が多いので人によっては濃く感じるかもしれませんね^^

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)

    ラーメンはやっぱりヒグマ小千谷本店ですよね(^^)v

    中華そばじゃないんです!
    ヒグマはラーメンなんですよね。

    店舗によって値段が違うのは、家賃なんかの関係なんでしょうね。

    長岡店はあれだけの好立地ですから、家賃が高ければ商品価格に反映するのも仕方ありません。

    本店さんは従業員の教育が行き届いていますね。

    麺が茹で上がる→周りにスタッフが集まり、自分のポジションの作業を行う…

    麺がのびないよう、スープが少しでも熱々の状態で提供したいという、お店の魂が伝わって来ます。

    そして退店時には大将が大きな声で『ありがとうございました』と。

    帰り道にベイシアに寄って、ソフトクリームを食べるのが私のルーティンです。

    ちなみにあしげく月3ペースで通っております(笑)

    • トッキィさんへ
      トッキイさんホントに偉いですよー♪月3ペースはちょうどいい感じですね^^
      帰り道のベイシアのアイス!同じです(笑)昔はそんな道もスーパーも無かった所が開けましたね。
      本店のヒグマはやっぱりいい所ですよね。せっかくだからよーく味わってきました。^^
      まだ先ですが小千谷に行く予定ありますのでその時はまた寄りたいと思います。大盛り頑張ろうかな^^;

タイトルとURLをコピーしました