※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「青島食堂 司菜トキメッセ店」新潟市内でもいただける長岡生姜醬油ラーメン

新潟市中央区

4年ぶりにお邪魔しました。

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!そんなに来てなかったっけ?

つか、「司菜」(スーツァイ)ってどういう意味?わかる人います?^^;

青島食堂

生姜醤油ラーメンの草分け的存在であり、この店から巣立ったラーメン店主もたくさんいます。
「みずさわ」「あおきや」「ヒグマ」「拉麺家」などは有名でその他にもたくさんいます!

影響力も多大でこのラーメンに魅了されインスパイアされたラーメンは全国各地に広がっています!

東京の有名店「我武者羅」もインスパイアされた店の一つです。

4年前の記事

青島食堂 司菜トキメッセ店
青島ファンに悲しいお知らせがあります。ついに最低料金が800円超えてしまいました!前回の記事昨年の10月に来た時にはまだ750円だったんですが、今年に入ってから値上げしたのでしょうか?さすがに強気すぎやしませんか?有名税とでも言いましょうか...

4年前と比べて店内ちょっと席数減らしたんですね。

テーブル席が1席しかありませんでした。テーブル席と言っても実質2人席のようなものです。

店主でしょうか?一人体制でやっていました。

もう、大変そうで手伝ってやりたいくらいでした。^^;

右:青島チャーシュー大盛¥950 左:青島ラーメン¥800

「司菜」って本場宮内青島食堂と系列違う?

同じ青島食堂の系列店であるのは間違いありませんが、スープが違うような気がするんです。

前から思っていたんですが、微妙に味が違うんですよね。

「司菜」の方が濃い目の味でややしょっぱ目、生姜の効きもやや強めなのに対して、宮内系はほんのりと生姜が効いたすっきりタイプ、あっさり中華そばに近い感じです。

醤油の濃さが違う?微妙なんですけどね^^;

青島チャーシュー大盛 ¥950

ico_grade6_4.gif

薄くスライスした豚肉がいっぱい入っています。!時々やや厚めなのもあります。^^;

あの忙しい中、チャーシューを切りながらですから大変ですよね~

麺って前からこれでしたっけ?中細麺でやや柔らかめに茹でられています。

麺の量は175g、大盛りは250gとなっています。

大盛りは+50円、特盛りは+100円です。

青島ラーメン ¥800

ico_grade6_4.gif

4年前800円に値上げされたときはショックでしたけど、今じゃ800円くらいじゃビビらなくなりました。( ̄m ̄)プッ

ウクライナ情勢、円安、コロナなど様々な要因で物価が異常に上がってますけど、給料って上がりましたか?

上がってないですよね。^^;平均収入は20年以上ほぼ横ばい、お隣韓国にも抜かれてしまいました。

以前と同じ収入なのに物の値段だけ上がっていってるんです。

買い物行くと前より2000円~3000円くらい多く払っています。

ガソリンもガソリン税を一時的に下げる「トリガー条項」を発動しても一時的に上げ幅は止まったんですが、またじわりと上がり始めています。

どうなる日本!?

ん?青島・・・・・あ、忘れてた∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

失礼しました~~~~~~

 

 

青島食堂 司菜トキメッセ店

住所:新潟市中央区万代島7-1

TEL:025-243-9803

営業時間:11:00~19:00

定休日:水曜日

駐車場:有(1時間無料)

コメント

  1. たしかに券売機の写真みてオイラも思いましたモン(笑)

    てっきり青島チャーシューで4桁かと思ったら現状維持。
    店も高すぎたけど、引っ込みが付かなかったんだなって (;^_^A

    上がらないに越したことは無いけんど、まぁ味を落とすより
    上げて貰った方がまだ良いかな?

    行く頻度が下がりマスろも (^_-)-☆

    • ペコさんへ

      私も値上がりしていると思ったんですがあのままでしたね~
      値上げするのが早かったんでしょうね^^;

      根強いファンが多いから上げてもいいんじゃないでしょうかね

タイトルとURLをコピーしました