※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【新潟県】「絶景ドライブ&絶品ラーメン」おススメ7選

おすすめ
プーちゃん♪ママ
プーちゃん♪ママ

こんにちわ~

ラーメンブロガーのプーちゃん♪です。

ゴールデンウィークも近づいてきましたが、皆さん予定は決まりましたか?

今回は絶景ドライブを楽しめるおすすめラーメン店を紹介します。

ゴールデンウィークに人気の観光スポットや、絶景ドライブを楽しんだら、お昼は美味しいラーメン!何てプランいかがですか?

今回は新潟県内の観光スポット巡りや絶景ドライブを楽しめるラーメンドライブができるおすすめプランを紹介します。

※なお、訪問当時のメニューなので現在と違っている場合もございます。

麺処 いずも屋

国道42号シーサイドライン沿いを出雲崎まで走ると「越後出雲崎 天領の里」と言う道の駅が見えてきます。日本海を望む絶景のドライブコースとしても人気の高いところです。

2022年の9月にオープンした「麺処 いずも屋」さんです。

道の駅「天領の里」の駐車場から見えます。駐車場は道の駅の駐車場どこに止めてもOKだそうです。

「GELATO TRE IzumozakI」と言うジェラート屋さんと併設されています。入り口入って右側がジェラート屋さん、奥がラーメン屋さんとなっています。

生姜醤油らーめん

濃厚煮干しらーめん

いずも屋流にアレンジした長岡生姜醤油らーめんや、燕三条背脂系のラーメンがいただけます。

現在は新メニューもあるそうです^^

 

麺処 いずも屋

住所:新潟県出雲崎町尼瀬121
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜19:00
定休日:水曜日

八木茶屋

三条市下田地区の八木ヶ鼻を望む絶景スポット。近くを流れる五十嵐川の水の色がホントに綺麗!高さ200メートルの岩壁が八木ヶ鼻!壮大で美しい、紅葉のシーズンは更に絶景が見られます。

創業80年を超える老舗食堂「八木茶屋」。現在のご主人が3代目と言う歴史あるお店で、たくさんの有名人の色紙や写真が飾れています。

山塩ラーメン

山塩チャーシューメン

八木茶屋名物の「山塩ラーメン」

塩分濃度6%の温泉水を継ぎ足しながら煮詰めて最低3か月は煮込み続けて最後に残った塩分とミネラルが山塩ダレとなるんです。

 

八木茶屋

電話:0256-47-2017

住所:新潟県三条市長野341-4

席数:25席

駐車場:有

寺泊こまどり

長岡市寺泊の魚のアメ横こと寺泊魚の市場通り、この通りには新鮮な海産物市場が軒を連ねています。

国道402号線沿いに鮮魚店や土産物などのお店が並び冷凍や加工食品も含めて新鮮で安い魚の宝庫です。

他にはイカやホタテなど旬の魚などを焼いた浜焼きなどが名物となってお店の前などで食べることができます。

ドライブコースとして有名です。

「角上魚類」や「山六水産」などが立ち並ぶ通称「魚のアメ横」と呼ばれる魚の市場通りの先にあります。入口は通りから裏に回ります。

味噌ラーメン 

「こまどり」って言えば新潟5大ラーメンの「新潟濃厚味噌らーめん」で有名なお店です。

巻の「こまどり」とは多少違いがありますがこちらは割りスープが付きませんがそのままでも丁度良くこちらの方が好きな方も多いようです。

焼き餃子 

大人気のジャンボギョーザです。モチモチの皮はこんがり焼けてカリジュワーです。

★「魚のアメ横」で買い物して、お昼に「こまどり」なんて最高ですね!浜焼きでビールも捨てがたい・・・

 

寺泊 こまどり

電話:0258-75-2339

住所:新潟県長岡市寺泊上田町7618-23

営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00

定休日:月曜、第1火曜

席数:80席

魚の市場通りの中央にそびえたつひときわ大きな建物「角上魚類」さんの2Fにある「汐の華」という海鮮レストランに「元祖カニらーめん」が食べられます。

カニラーメン

こちらも人気なお店ですのでアメ横に来た際には食べてみるのもいいと思います。

なみ福

新潟市西蒲区の角田浜にある築50年の海の家をリノベーションして素敵な店舗になりました。

海の見える絶景のロケーションで復活した楽久のラーメンと炒飯がいただけるのは感激です。!

Hi-STANDARD の難波章浩さんが率いる「なみ福プロジェクト」によって復活しました。!

窓際の席で海を見ながら食べれます。素敵なロケーションですね~^^

角田浜には佐渡弥彦国定公園、角田浜海水浴場やキャンプ場などもあり多くのお客様が利用されています。

なみ福の先には角田岬灯台があり見渡す限り海と空の絶景が広がります。

ラーメンチャーハンセット

魚介などの出汁がふんわり香り濃すぎず丁度いい味付けです。

チャーハンはパラパラでラーメンとの相性も抜群です。

 

なみ福

電話:025-201-6942

住所:新潟市西蒲区角田浜1069-1

営業時間:平日11:00~14:00
     土日祝:11:00~サンセット

定休日:火曜日・水曜日(季節によって変更あり)

駐車場:あり

麺処清水 三条店

「保内公園」と「道の駅庭園の郷 保内」

~保内公園~(ほないこうえん)

日本庭園をはじめ、熱帯植物園温室、バラ園、クレマチス園、つつじ園などの植物園に、三条市内の造園職人による立派なお庭を見て回れるオープンガーデンもあり、長年の伝統に培われた匠の技が見れるんです♪

肉ワンタン煮干しそば

保内公園からほど近い場所にある「麺処清水 三条店」

煮干しが香りキレのある醤油は飲み干したくなるコク深い一杯。そこにお肉がたっぷり詰まったワンタンが入ってキレのある醤油スープによく合います。

 

麺処清水 三条店

電話:0256-64-8813

住所:新潟県三条市上保内乙289

営業時間:10:00〜15:00

定休日:不定休

駐車場:有(15台)

にぼしまじん

村上に行ったついでに町屋めぐりなんてどうでしょう。^^

情緒あふれる街並みがとってもすてきですよ♪

まじんしょうゆ (メンマ、チャーシュー、味玉を増量したスペシャルバージョンなんです。♪)

村上市にあるイオン村上東店(村上プラザ)のフードコート内にあります。

にぼしまじんのラーメンはスープはもちろん、タレや香味油まで煮干しを効かせており、煮干しの旨みが凝縮してるんです。!

煮干しが強いのかと思いがちですが、スープを飲んでみると意外なほどスマートな煮干し加減でフワ~と煮干しが香る感じです。

 

にぼしまじん

TEL:0254-50-1129

住所:新潟県村上市仲間町200 村上プラザ 1F

営業時間:10:00~20:00(L.O.19:25)

定休日:無休

駐車場 有

中国四川料理 四川飯店 村上

宿泊もできますが、日帰り利用が人気の施設。

温泉は地下180メートル湧き出る自家源泉。泉質はナトリウム塩化物泉 。

四川飯店や麻婆豆腐と言えば今は亡き「陳健一」さんです。

料理の鉄人「陳健一」さんの麻婆豆腐は絶品で大好きでしす。その麻婆豆腐をラーメンにしてくれた陳麻婆入りスープそばが絶品です。

陳麻婆入りスープそば 

全トロではなく本格中華料理で出される中華スープに麻婆餡を乗せたタイプです。

辛いの苦手な人でもいただける普通の「麻婆豆腐入りスープそば」と、陳先生直伝の「陳麻婆入りスープそば」がありますが、おススメはこちら「陳麻婆入りスープそば」です!

絶対オススメ!

 

四川飯店 村上

電話:0254-52-0311

住所:新潟県村上市瀬波温泉2-2-25

営業時間:[月~金]11:00~15:00(L.O.14:00)
         17:00~22:00(L.O.21:00)
    [土・日・祝]
         11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:無休

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^♪

    GW間近という事もあって、今回は趣向を変えての記事ですね。

    新潟県は海岸線を辿ると、長辺の長さは約280キロだそうです。
    海と山に囲まれた地形に恵まれた本県は、四季折々の花や景色を愛でる事が出来ますね。
    そこへラーメン大国新潟のラーメンが加われば、もう最強の観光地でしょう。
    とはいえ残念ながら新潟には新潟ラーメンというブランドが無いためか、観光成分としてはかなり力不足なのかなと感じています。
    新潟5大ラーメンと言えど、それは県内にしか浸透していない知名度です。
    せめて隣県に負けないくらいの有名ラーメンに育って欲しいものです。

    • トッキィさんへ
      こんにちわ~^^
      そうなんです!GWにどうかなーと思いました^^:少しでも盛り上げたい気持ちでした。
      ラーメン王国新潟にも絶対的観光地があればもっと盛り上がるのかもしれませんね。
      美味しいラーメン屋さんが多くて新潟といえばラーメンと打ち出すくらいでもいいのかと思いますが盛り上げてくれないと無理でしょうね。
      ラーメン王国新潟で隣県に差を出していくとかでしょうか。。。ね^^:
      やっぱり海鮮やお酒やお米でしょうか!そこにラーメンも入ってきてる気もしますね^^

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    一応、コロナ禍が明けた今年のゴールデンウィーク。たくさんの人が出回ってますね。丁度、この企画はピッタリですね。
    特に道の駅近くのお店や、寺泊、魚の市場付近のお店などは、本当に訪れやすいので大繁盛でしょうね。
    小生も一度は訪れてみたいお店ばかりです。
    ただ、どこも遠いので、どうしても二の足を踏んでしまいますね。
    でもシーサイドラインは、比較的行きやすく、車を走らせても気持ちが良いので、ゴールデンウィークが明けた後、天気の良い日を選んで、コッソリ訪れてみようかと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:一応、コロナ禍が明けて、久しぶりに大阪出張が再開されました。3年ぶりかな。
    この歳になって、食べ歩きは出来ませんが、いろいろと食べたい物は確かにあります。
    でも、真っ先に、「きつねうどん」が食べたい!
    これは関西人のサガかも知れません。

    • らーめん侍さんへ
      コロナはちょっと増えてきてるみたいですが世間は活気があって皆さん楽しそうですね。前はこれが普通でしたから良かったと思いますがやっぱりコロナは気をつけたいですね。
      県外ナンバーをよく見ますが皆さんどこに行ってるのでしょうね^^
      らーめん侍さんもドライブにぜひ出かけて下さい(^_^)b シーサイドは行きやすいですよね。(鮭好きなので絶対買います(笑)ふるさと村にも入ってるので買いに行きます^^:)
      お酒のアテになるようなのがいっぱいあり迷うかもしれませんねー。
      ※大阪出張!きましたねー!3年ぶりですかー。
      うらやましいだけですやん^^とりあえず「きつねうどん」なんですね。スープが美味しそうなんですよね、、私も食べたい!
      他に本場「タコ焼き」「お好み焼き」「てっちり」「ちりとり鍋」「イカ焼き」「かすうどん」とかまだまだあります^^:
      ラーメンじゃないんかいって感じですが有名なラーメンも食べたいですね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました